ユックリヒビノコト

二児の母の日常。おうちのことや好きなものの記録。

スポンサーサイト



カテゴリー:スポンサー広告

梅仕事*2015.6月*


先日の楽天スーパーセールで購入した青梅が届きました。

思ったより早く届いて良かった(#^^#)



ほとんど傷もなく、綺麗な梅です。

思ったよりも立派で大粒でした。サイズはもう選べずおまかせでした。

実は購入後に近所のスーパーで梅が並び始めて、価格がだいぶお安くて「こっちで良かったかも…」とちょっと思ってしまったのですが、届いた梅を見て安心しました。

梅

早速洗ってへたを取り、冷凍しました。

その後ビンをきれいに洗ってホワイトリカーで消毒して梅と砂糖を入れました。

去年は氷砂糖を使いましたがちょっとお高いので、今回は初めて普通の上白糖と、家にあったきび砂糖を使いました。

梅2

こんな感じになりました。

少しお酢を入れたので防腐剤になるかなぁ。

まだ梅が余っているのでもう少し追加したいのですが、ビンの保管場所に困ります…。

以前大きなビンで作ったのですがとにかく重いし扱いにくくて、私には小さめのビンでちょこちょこ作るほうが向いているようです。

美味しいシロップ楽しみです。


見に来て下さってありがとうございます。

にほんブログ村 インテリアブログ 子供あり家庭インテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 一姫二太郎へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

カテゴリー:日々のこと

コメントの投稿はこちらから ♥

COMMENT-FORM

SECRET

楓 ⇒ 素敵だ・・・♡

梅仕事までされてるなんて・・・♡

梅、うちの実家に捨てるほど生る梅の木があるのに私は全く持って興味なしwww
(昔自家製梅酒で呼吸困難になった事あるんです←アルコールダメ)

でも今酵素シロップとか流行ってるし、別にお酒にしなくてもいいんですよね~
梅酒の味自体は好きだったので、ちょっと興味あります(;´∀`)
美味しくできると良いですね♪

  • |2015.06.08
  • |Mon
  • |11:24
  • |URL
  • EDIT

  • このページのトップへ

emu.co ⇒ 楓さん

こんにちは!
コメありがとうございます。

そんな大したことではないのですが…。
大昔実家の母が作ってくれた梅シロップが美味しかったのを思い出し、
旧居で一度梅シロップ作ったらまぁ美味しくて( *´艸`)
それ以来一年に一度のお楽しみです。
私もお酒飲めないので梅シロップにして炭酸水で割ります。
夫も子供も飲まないので、私だけの嗜好品です。

ご実家の梅、もったいない~。ぜひ梅シロップ試してみてください!
簡単にできますよ(#^^#)

  • |2015.06.08
  • |Mon
  • |13:04
  • |URL
  • EDIT

  • このページのトップへ

プロフィール

emu.co

Author:emu.co
アラフォーの片付け苦手な専業主婦。
4歳差の姉弟の母です。
2014年12月に新築マンションに引っ越しました。
子供のこと、おうちのこと、好きなこと、などなど。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

Thanks

フリーエリア

フリーエリア

おススメ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
