ユックリヒビノコト

二児の母の日常。おうちのことや好きなものの記録。

スポンサーサイト



カテゴリー:スポンサー広告

*手作り*filerさんのゆるTシャツ・Mサイズ


布山を減らすべく、久しぶりに自分服を作りました。

アイロンかけたんですがしわが(;´Д`)
P5220568.jpg

パターン:filer ゆるTシャツ(M)

生地:smile



↑こちらの型紙です。2デザインセットでした。

初めて作りました。なのにお気に入りの生地でいきなり作るという。

生地は、30/2TOP杢度詰ボーダー/レッド杢×ベージュ杢です。

ボーダーなので柄合わせ注意しました。

脇は何とかOK。

袖は気を付けたけど身頃とはずれました。

でも左右対称になった(と思う)ので良しとします。

P5220569.jpg

襟ぐりは超絶苦手なパイピングに挑戦!

ニットのパイピングは初めて、かも…。

最初縫ったら途中で裏が針落ちしたので、ほどいて縫い直しました。

また針落ちしたら悲しいので、くるむ生地をちょっと多くしたら、思ったより多かったようです。

表側のステッチはギリギリ縫えてまぁまぁ見栄え良く縫えたのですが…(あくまで自分比)

普段は付けないタグも付けてみた。filerさんのおまけです。

出来上がって試着。

お~丈が長めでいい感じ。身幅もちょうどいい感じ。ダボダボしないです。

襟ぐりの開きがちょっと広いので、次回作るときは調整したいと思います。

smileさんのボーダー、すごく欲しくて2mも買ったので水通しとか裁断とか結構大変でした。

でも度詰天竺の割には思っていたよりも柔らかい生地なので、着心地良さそうです。

クルクルなりにくいし。縫いやすかったです。

まだ半分余ってるので、子供にも何か作りたいです( *´艸`)

でもね。色違いの生地もあるよ~。どんだけ買ったんだって自分でも思います。


見に来て下さってありがとうございます。

にほんブログ村 インテリアブログ 子供あり家庭インテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 一姫二太郎へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

カテゴリー:趣味のこと

コメントの投稿はこちらから ♥

COMMENT-FORM

SECRET

楓 ⇒ こんにちわ~!

す、すごい・・・♡
ほどいて縫い直し、とか・・・
私には絶対できない!と思うのと同時に、私が普段買ってるやっすい服とかそりゃ縫製とか雑でもしょうがないよねって思いますね(;´Д`)

ものすごく安い人件費でやってるんだろうなぁ・・・

お菓子とかも、自分で作ってみると砂糖やらバターやらの量の多さにびっくりする事ありますもんね!
行程を知る、って大事すねー
でも多分また安物買いして失敗するんだろうな、私( ̄▽ ̄)ww

少し女子力(主婦力?)分けて下さーい(∩´∀`)∩


  • |2015.05.22
  • |Fri
  • |09:26
  • |URL
  • EDIT

  • このページのトップへ

emu.co ⇒ 楓さん

こんにちは!
コメありがとうございます。

今回はさすがにほどいて縫い直しましたよ。
パイピングは鬼門です。
練習あるのみ!なんですが。

確かにお菓子作りも大変ですよね。
いちから材料を揃えると結構な金額になりますよね~。
作るのは趣味として楽しいです(#^^#)

  • |2015.05.22
  • |Fri
  • |13:42
  • |URL
  • EDIT

  • このページのトップへ

うり ⇒

emu.coさんがまたすっごいの作っとるーーー∑(゚Д゚)



ほどいてまた縫い直し…
私だったらとっくに心が折れてますね…

でもほんとに素敵。
ママの手作りで、親子ペアルックとか出来ますねー!!

  • |2015.05.23
  • |Sat
  • |21:31
  • URL
  • EDIT

  • このページのトップへ

emu.co ⇒ うりさん

おはようございます。
コメありがとうございます!

私もガックリ心が折れましたが、途中で気づいたのでほどくのは短い距離で済みました。
生地が余っているので子供服作ろうと思って型紙届くのを待っています(#^^#)
ネットの型紙やさんで注文します。
(いつになるか不明ですが)またできたらupします~。

  • |2015.05.24
  • |Sun
  • |07:37
  • |URL
  • EDIT

  • このページのトップへ

プロフィール

emu.co

Author:emu.co
アラフォーの片付け苦手な専業主婦。
4歳差の姉弟の母です。
2014年12月に新築マンションに引っ越しました。
子供のこと、おうちのこと、好きなこと、などなど。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

Thanks

フリーエリア

フリーエリア

おススメ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
