ユックリヒビノコト

二児の母の日常。おうちのことや好きなものの記録。

スポンサーサイト



カテゴリー:スポンサー広告

小さい家族?が増えました


以前新しい水槽を買いました、という記事を書きましたが(その時の記事はこちら

届いてから水槽をセットし、ソイルと水を入れ、フィルターを稼働させてしばらくたったので、新しい生体を注文。

近所にペットショップがないため、初めてネットで生体を購入しました。

購入前にお店の方にたくさん質問をしてアドバイスをもらい、自分なりに万全の体制をとってこの子達↓を迎えました。

P4290529.jpg

エビちゃんです( *´艸`)

ミナミヌマエビという種類です。

以前エビちゃんの入っている水槽を見かけて、すごくかわいいなぁと思って水槽を管理している方に聞いてみたところ、ヌマエビだと飼いやすいかも、とアドバイスをいただきました。

お店のレビューをたくさん読みましたが、エビは輸送途中に結構☆になることが多い、ということで心配でしたが、元気なエビちゃんが届きました。

早速4時間近くかけて水合わせをして、水槽に移しました。

水合わせ中も☆になるエビちゃんはいなくてホッとしました。

お店の方のアドバイス通り、金魚水槽に入っていたライフマルチをエビ水槽に移しておきました。

P4290533.jpg
お~集まってる!

コケ?がついていたようで、早速エビちゃんが集まって来ました。

金魚水槽に入っていた無農薬の水草も移しておいたのですが、エビちゃんがよじ登りジャンプして泳いだりしてとーってもかわいいです。

子供たちもかわいい~と大喜び。

頑張って金魚ちゃんともどもお世話したいと思います。

+++

水槽に移して一晩経ちましたが、みんな元気なようです。

一安心です。


見に来て下さってありがとうございます。

にほんブログ村 インテリアブログ 子供あり家庭インテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 一姫二太郎へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

カテゴリー:日々のこと

コメントの投稿はこちらから ♥

COMMENT-FORM

SECRET

楓 ⇒ No title

え、えびちゃんかわええ・・・(∩´∀`)∩

ちゃんと調べ上げてて、さすがですね♡
お迎えされたえびちゃん達もきっとemu.comさんちに来れた事を喜んでいるはずー!

  • |2015.04.30
  • |Thu
  • |09:44
  • |URL
  • EDIT

  • このページのトップへ

emu.co ⇒ 楓さん

おはようございます。
コメありがとうございます(*^-^*)

エビちゃんが水草をツマツマしている姿がとてもかわいらしく、癒されます。
夫は金魚ちゃんのほうが大事、と言ってます…。エビちゃんのかわいらしさがまだわからない様子。

そもそもエビってどうやって飼うの?というゼロからのスタートですが、取り敢えず輸送→水槽に移す、までの一山を越えました。
あとは水槽の環境に注意していこうと思います。
エビちゃんも喜んでくれたらいいなぁと思います(#^^#)

  • |2015.04.30
  • |Thu
  • |10:27
  • |URL
  • EDIT

  • このページのトップへ

yoko-pan ⇒ No title

こんにちは☆
偶然にも水槽ネタでかぶりました^^
ネットで生体買ったことないなあ。エビっていいですよね^^
ケチケチな我が家は釣り具屋さんに売ってる格安のエビを飼ってましたw
見た目もそうかわりなかったような。。
子供喜びますね♪

  • |2015.04.30
  • |Thu
  • |11:17
  • URL
  • EDIT

  • このページのトップへ

emu.co ⇒ yoko-panさん

こんにちは!
コメありがとうございます。

退院されたようで良かったです!
やっぱりおうちで過ごすのが心が穏やかでいられると思います。
私も春休みからまた薬の服用を再開しました。
お互い体をいたわって頑張りましょうね。

メダカちゃんが増えたんですね!
きっとかわいいんでしょうね~。
私もエビと混泳も考えたのですが取り敢えずエビちゃんに慣れてから考えようと思います。

  • |2015.04.30
  • |Thu
  • |13:33
  • |URL
  • EDIT

  • このページのトップへ

rosa ⇒ No title

こんにちは!

ついにエビさんですね(^_^)!!

抱卵すると毎日楽しみになりますよ(^_^)
ミナミさんだと種類も豊富でヒーターも必要ないし安心して飼えますよね(^_^)


4時間かけての水合わせはスゴイ!!
点滴方法とかもあるようですが私はざっくりタイプなので。。。

近いうちに我が家のエビ水槽の様子と餌の記事をかいておきますね(^_^)
私はエビ水槽のお水を熱帯魚に入れて、熱帯魚の水は鉢植えに。。。と使いまわしてます(^_^)

  • |2015.04.30
  • |Thu
  • |23:11
  • |URL
  • EDIT

  • このページのトップへ

emu.co ⇒ rosaさん

おはようございます。
コメありがとうございます!

そうなんです、やっとエビちゃんをお迎えしました。
ヒーターなしで飼育可能ということで少しだけハードルが下がったのでこれから頑張ってお世話しようと思います。
カップルのエビちゃんも入れたので抱卵したらいいな(#^^#)

家事をしながらの水合わせだったので、温度合わせてから少しずつお水を入れ替えつつ…で4時間くらいかかりました。
慌てず水合わせしたからか、今朝見てもみんな元気でした。
エサはとりあえず「ヌマエビのエサ」みたいなのを買いました。
rosaさんのおうちのエビちゃんの記事楽しみにしています。

水を使いまわす、とは、水槽からくみ上げた古いお水を植物に水やりするということですか??
エコですね~(#^^#)
我が家の金魚水槽は、もうすごく汚れているので植物にあげるのもはばかられます…。フンだらけです(;´Д`)
エビちゃんもけっこうフンが多いですね。でも金魚よりはきれいかもしれないので参考にさせてください。

またぜひアドバイスよろしくお願いします!

  • |2015.05.01
  • |Fri
  • |09:50
  • |URL
  • EDIT

  • このページのトップへ

uri ⇒

きゃー!
えびちゃん、めっちゃ可愛い!

…と思ったけど、↑読ませて頂いてましたらめっちゃ大変そーσ(^_^;)

emu.coさんはマメですごいなぁ!

  • |2015.05.01
  • |Fri
  • |19:20
  • URL
  • EDIT

  • このページのトップへ

emu.co ⇒ uriさん

こんばんは!
コメありがとうございます。

エビちゃん、かわいいですよ~。
水槽の前に座ってじーっと見てしまいます。
水草につかまってブラブラしていたり、エビ同士エサの取り合いでケンカしていたり、面白いです。

大変そう、というのは水合わせ4時間のことですか?
家事をしながらでしたので時間がかかりましたが、温度を合わせてからの水合わせはバケツに水ごとエビを放って少し水槽の水を入れる→しばらくしたら少し捨てて→また水槽の水を入れる、の繰り返しでしたので、作業自体は単純です~。
どうもエビちゃんは水質変化に敏感なようで、金魚ちゃんより気を使いましたが、今のところ元気です。
これから暑くなるのでもっと大変そうですが頑張ります(#^^#)

  • |2015.05.01
  • |Fri
  • |20:12
  • |URL
  • EDIT

  • このページのトップへ

プロフィール

emu.co

Author:emu.co
アラフォーの片付け苦手な専業主婦。
4歳差の姉弟の母です。
2014年12月に新築マンションに引っ越しました。
子供のこと、おうちのこと、好きなこと、などなど。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

Thanks

フリーエリア

フリーエリア

おススメ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
