ユックリヒビノコト

二児の母の日常。おうちのことや好きなものの記録。

スポンサーサイト



カテゴリー:スポンサー広告

キッチンの換気扇フィルターが思ったより汚れていた話し


入居して2か月経ちました。
毎日それなりに料理をするのでガスコンロを使うわけですが。

オプションをお願いした会社のサービスで、換気扇のフィルターをパチッとはめるタイプに替えてもらえました。
旧居でついていた換気扇と形が違うものだったので掃除が楽になるといいなぁと漠然と思っていました。

担当者の方が「個人差はありますが3~4か月くらいは持ちますよ」みたいな感じで話していたので余裕をもって交換用フィルターを注文しました。
それが1月。

でもね。もうすぐ3月だというのにまだ届かないのです。
色々手違いがあったようだけど原因は不明。

まぁ大至急というわけでもないので気長に待とう、と思いその前に汚れ具合を確認しよう!と整流板を外してみたら。

思ったより汚れてる!(あくまで自分比)

というわけで、注文した分が届くまで裏返して使用することに。
(担当者に確認したところ、裏返して使用してもOKということでした)


換気扇の中はこんな感じ。
P2260360.jpg
整流板とフィルター部分を外して撮影。


フィルターの汚れ具合。
P2260361.jpg
*汚くてすみません*

揚げ物は数回しかしていないですがやはり汚れますね。

でもフィルターが汚れをキャッチしてくれているのでシロッコファンはきれいです。


整流板の内側と枠をきれいに拭いて…
フィルターを裏返して枠にはめて…
P2260362.jpg
裏はきれいです。


P2260363.jpg
設置後。見た目はきれいになりました。


もうすぐ新しいものが届く予定なので(大丈夫か?)それまでこれでしのごうと思います。


それにしてもこのタイプのものは掃除が以前より格段と楽になりました。
整流板もフラットで拭きやすいし、フィルターも簡単に交換できるし。
ズボラな私にピッタリ!
これも「新築マンションで良かったな」の一つです。


☆ランキングが上がり3位になっていて驚きです!ありがとうございます☆

見に来て下さってありがとうございます。

にほんブログ村 住まいブログ 新築マンションへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

カテゴリー:キッチン

コメントの投稿はこちらから ♥

COMMENT-FORM

SECRET

楓 ⇒ No title

こんにちわ~(^ω^)

ちゃんとお料理作ってる証拠ですね♡

でもマンションの換気システムってすごいですよね?
キッチン以外の換気扇フィルターもけっこう汚れますもんね~!

うちは私がフィルターを買って来たら、旦那にサイズが合わないとダメ出しされて以来放置してました( ̄▽ ̄)

年末に旦那が掃除した時は、重曹水に浸けたりブラシでこすったりしたみたいですが意外と食洗機入れたらキレイになった!って言ってました(・∀・) ←旦那に丸投げw

私もそろそろ掃除してみようかな・・・

  • |2015.02.27
  • |Fri
  • |14:26
  • |URL
  • EDIT

  • このページのトップへ

emu.co ⇒ 楓さん

コメありがとうございます。

取り敢えず何とか、料理はしています。

キッチンもそうですが24時間換気?のフィルターも掃除しなくては!と思っているのですがまだできてないです。
結構汚れるみたいですね。開けるの怖い(--)
楽天で花粉取れるフィルター買わなくちゃ!

キッチンの換気扇、シロッコファンも食洗機で洗うってことですか?
可能ならそうしたいなぁ。
説明書読まなくちゃ~なんか旧居よりかなりいろいろ進化しているのでついていけてないですね。

でも旦那様すごいマメなお方ですね~。羨ましいなぁ。

  • |2015.02.27
  • |Fri
  • |20:18
  • |URL
  • EDIT

  • このページのトップへ

プロフィール

emu.co

Author:emu.co
アラフォーの片付け苦手な専業主婦。
4歳差の姉弟の母です。
2014年12月に新築マンションに引っ越しました。
子供のこと、おうちのこと、好きなこと、などなど。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

Thanks

フリーエリア

フリーエリア

おススメ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
