ユックリヒビノコト

二児の母の日常。おうちのことや好きなものの記録。

2016年03月

DATE

  • このページのトップへ




カテゴリー:スポンサー広告

*手作り*mishmashさんのラグラントレーナー・120(着画あり)


また欲張って大き目の120で作りました。

P3200174.jpg

パターン:mishmash ラグラントレーナー(レイヤード袖バージョン・120)

生地:slowboat(カラフルネップ裏毛、同色スパンフライス)、puriri(☆天竺ボーダー)


ミシンを始めたころ、息子に100で作ったレイヤード袖トレーナーがかなりヘビロテだったので120で作ってみました。

その時と袖は同じ生地で作りました。

裾リブは少し横幅を広げています。

襟リブも少し調整しました。

sbさんのカラフルネップ裏毛が大好きで何色も買いましたが、またリピしたいです。

綺麗に色が出ていませんが、ライムだったかな?淡いピスタチオのような色味です。

左袖にはまたちびくろさんのアイロンシートを貼りました。


また着画あります。

P3230193.jpg

前回のtoco.さんのものより細身ですね。でもやっぱり大きめ。

身長110センチくらい、体重18kgくらい、が120着用です。

袖はこんな感じです。

P3230194.jpg

長く着れるかな?


+++

見に来て下さってありがとうございます。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 一姫二太郎へ
にほんブログ村



カテゴリー:趣味のこと

*手作り*toco.さんのビッグカットソー・120(珍しく着画)


ぐんぐん背が伸びている息子に作りました。

P3230189.jpg

パターン:toco. ビッグカットソー(120)

生地:puriri (特価の裏毛)、 slowboat(ブルックナーのスムースとスパン)



裾は共布にアレンジしました。

襟のリブも細く高さも少し短くしました。

ちびくろさんのおひげちゃんのアイロンシートを貼りました。

ちなみにアイロンシートは18cmです。

(ギューギューアイロンを押したので跡がついていますがスルーでお願いします)



珍しく着画を撮ってみました。

P3230190.jpg

身長110cmくらい、体重18kgくらい、が120を着用。

欲張って120にしましたが、やっぱり大きいですね。

カットソーというよりはトレーナー、ですね。裏毛がちょっとしっかり目の物だったので。


袖はこれくらい。

P3230191.jpg

長めですが折れば問題なしかな?

ズボンは先日作ったプチサルエルです。

首周りはこんな感じ。

P3230192.jpg

襟リブ今回はうまく立たずにつけることが出来ました。良かったです。

どなたかの参考になれば嬉しいです。


+++

見に来て下さってありがとうございます。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 一姫二太郎へ
にほんブログ村



カテゴリー:趣味のこと

*手作り*マホエさんのフレアースカート・140


娘にまたスカートを作りました。

ゴム入れ前ですみません。

P3090110.jpg

パターン:Mahoeanela ニットフレアースカート(140、ショート丈)

生地:puriri (ソフトインレイ箔プリント レオパード)



自分用のトップスを作ろうかなと思って購入しておいた生地ですが、少し大人っぽい服も合うかな?と思い春から小4になる娘にスカートを。

以前作ったフレアースカート(こちら)が気に入っているようで愛用してくれているので、サイズアップして140で作りました。

多分まだウエスト部分が大きいので少し保管しておこうと思います。

+++

見に来て下さってありがとうございます。


にほんブログ村


にほんブログ村

カテゴリー:趣味のこと

*手作り*toco.さんのプチサルエル・110にちびくろさんのアイロンシート


息子のズボンをコツコツと…。

P3070109.jpg

パターン:toco.プチサルエル(110)

生地:puriri (ヒッコリーワッシャーストライプ)



奇跡的に前は柄合わせがまあまあうまくいきましたが、後ろが…。

ずれっずれです(;д;) あぁ悲しい…。

多分型紙の向きを左右で、上下逆において裁断してしまったからかなぁ。

難しい…。

前後がわかりやすいようにアイロンシートを付けました。

P3070108.jpg

サイズタグ。

本来は内側に付けようと思ったのですが星形がかわいいので表に付けてみました。

あまり目立たないですがそれでOK。

抜け殻?も使用できるようなのですがパーツが細かくて諦めました。

きれいにはがせるようになりたいです。


+++

見に来て下さってありがとうございます。


にほんブログ村


にほんブログ村



カテゴリー:趣味のこと

ちびくろさんのアイロンシート使ってみました


やっと届いたアイロンシート、初めて使ってみました(^∇^)ノ

P3040101.jpg

おひげちゃんです。

初めてなので失敗したら悲しいので前ではなく、後ろポケットに付けてみました。

結果…初めてでもうまく貼れました。

小さいパーツがはがれにくく大変ですがピンセットがあれば何とかできます。

これははまりそう!

フロッキ―も好きですがこちらもぐっと洋服の完成度が上がる気がします。

また使ってみようと思います。

+++

見に来て下さってありがとうございます。


にほんブログ村


にほんブログ村

カテゴリー:趣味のこと

プロフィール

emu.co

Author:emu.co
アラフォーの片付け苦手な専業主婦。
4歳差の姉弟の母です。
2014年12月に新築マンションに引っ越しました。
子供のこと、おうちのこと、好きなこと、などなど。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

Thanks

フリーエリア

フリーエリア

おススメ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
