ユックリヒビノコト

二児の母の日常。おうちのことや好きなものの記録。

2015年06月

DATE

  • このページのトップへ




カテゴリー:スポンサー広告

クッションカバーを夏仕様に


インテリアカテゴリーに参加していますが、しばらくインテリア関連の記事がなかったです…。

引っ越しで燃え尽きちゃったみたいです。

取り敢えず簡単にできることをやってみました。

クッションカバーの色味が冬仕様?だったので、さわやかな色のカバーに替えてみました。

before
P3050398.jpg
すみません、画像のサイズが違いますが…

after
P6280633.jpg

 
こちらの商品です。他にも素敵な柄がたくさんありました。

なかなかいいかも。自己満足ですが。

両面柄ではないのですが、良しとします。

P6280634.jpg
レビューを書く、でエコバッグをいただきました。

ソファーから見た感じ。
P6280635.jpg

先日メインのテレビが壊れたので、新しいテレビが届くまで、小さいテレビでしのいでいるので2台あります。

(その時の記事はこちら

新しい4Kテレビ、今週中には届きます( *´艸`)

海外ドラマ早く大画面で見たいです。

   
ソファーとテーブルとテレビ台はお気に入りのマスターウォールです。

お手入れしなくては。


見に来て下さってありがとうございます。

にほんブログ村 インテリアブログ 子供あり家庭インテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 一姫二太郎へ
にほんブログ村


カテゴリー:LD

*手作り*mishmashさんのラグラン・110


普段着せていた、下の子のパジャマの上着が前ボタンが取れるようになってしまい、寝ている間にはだけることがあったので、パジャマ用に簡単なTシャツを作りました。

P6260627.jpg

パターン:mishmash ラグラントレーナー(110)のTシャツバージョン。

生地:puriri


モンスターの生地は以前購入したニットパックに入っていたものです。

少し厚めの天竺。

袖には、別に購入したリバイバル天竺ボーダー(だったかな?)

しっかりしていて縫いやすかったです。

実はモンスターの生地はベース違いで3種類持っていました。

スムース、度詰天竺、今回の天竺、です。

(度詰天竺のモンスターを使ったTシャツはこちら

袖にボーダー、が気に入ったので同じような感じになりました。

毎度毎度の襟リブ、横も縦も少し削ったのですがやはり立ち気味になってしまいました。

パジャマだからこのまま…。

裾切替はお腹が出にくいように少し長めにしました。

他の裁断済みのものもマイペースで仕上げなくては。


見に来て下さってありがとうございます。

にほんブログ村 インテリアブログ 子供あり家庭インテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 一姫二太郎へ
にほんブログ村

カテゴリー:趣味のこと

子供の自転車が届きました


先日購入した子供の自転車が届きました(その時の記事はこちら

6色あったうち、レッドは在庫なしだったので残り5色から子供が選んだのはオレンジでした。

自転車1


↑こちらの24インチ。

完全組み立ての状態で届いたので、ものすごく大きな段ボールを開けるだけですぐ乗れる状態でした。

レビューを読んでもあまりオレンジの方はいないようだったので、どうかなと思いましたが、落ち着いた色味で娘も喜んでいました。

小3で24インチにしました。身長が不明ですが…多分130くらい。

サドルを一番下げた状態で送ってもらいましたが、踵が少しだけ浮く程度でほぼ足の裏が地面に着いたのですぐに乗れることが出来ました。

坂もギアのおかげでこいであがれるようになりました。

本人も「めちゃくちゃ楽になった」と話していました。

長く乗ってもらいたいです。


見に来て下さってありがとうございます。

にほんブログ村 インテリアブログ 子供あり家庭インテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 一姫二太郎へ
にほんブログ村


カテゴリー:お買い物

七五三写真前撮りしました*5歳*


下の子の七五三写真を前撮りしました。

誕生日が11月なので、11月に撮影となると混雑するかなぁと思い、いろいろ特典のあるうちに前撮り。

毎年子供の誕生日には記念撮影するのですが、子供だけで撮るのでたいてい平日に撮影します。

今回は家族写真も撮影したかったので夫の休みの週末に予約しましたが…。

やはり混んでいました。

私は「こんなもんかな」と思っていたので、待ち時間もあまり苦にならなかったのですが、夫は待つのが大嫌い。

ずっとイライラしながらゲームしていました。

子供たちは眠いのか(昼間なのに)、お腹が空いたのか、何だかテンション低目だし、撮影前から不安いっぱい。

最初に和装。

選んだ着物が少し丈が短く、お店の方が袴だけ1サイズ大きなものをはかせてくれたのですが、どうも色味が合わない感じ。

無理を言って再度選びなおし、着付けなおしてもらいました。

きっと混んでるのにめんどくさいなぁ…と思われたかもしれませんが、きちんと着付けてもらえました。良かった。

子供一人→家族写真→子供二人一緒→洋装   という順で撮影でした。

ポーズも決められた中から選びます。

自動的に背景も決まります。

スタジオアリスの七五三セットは、和装1着、洋装1着、だとセットプランを注文できる、ということ今回はそちらにしました。

特別なイベントの写真は出来るだけ四つ切の台紙で注文しています。

個人的に大きくて見やすいサイズだなと思います。

今回選んだセット内容は

☆メイン☆

・四つ切写真5枚のプレミア台紙 1冊

☆付属商品☆

・デザインフォトフレーム3画面 1つ

・四つ切写真2枚のオリジナル台紙 2冊(祖父母へプレゼント用)

にしました。

上記に加えて早撮り特典でディズニーのフレーム付写真を選びました。

あとは待ち受け画面や、マグネットなどの特典もありました。

それと千歳飴。

時間はかかりましたがいい笑顔の写真が撮れてホッとしました。

これで大体の大きなイベント写真は終了しました。

子供たちも成長したなぁと写真を眺めるのが楽しみです。


見に来て下さってありがとうございます。

にほんブログ村 インテリアブログ 子供あり家庭インテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 一姫二太郎へ
にほんブログ村


カテゴリー:日々のこと

子供の自転車を買いました


上の子の自転車がだいぶ小さくなったので買い替えることに。

幼稚園年中くらいで買ってあげた自転車。

確か18インチ。そりゃあ小さくなりますよね。

自宅付近は坂が多いので親の私は早々にギブアップしてアシスト自転車を購入しましたが(その時の記事はこちら

子供は一生懸命、ヒーヒー言いながらも自転車を押して坂をあがっていました。

さすがに身長も伸びてこぐのも大変そうなので、誕生日プレゼントまでは待てず。

近所のスーパーの自転車コーナーではギャルギャルっぽい?デコラティブなデザインばかりで…。

なので楽天で選ぶことに。

オートライト、6段変速付き、で探してシンプルなデザインに惹かれてこちらに。


ポイント5倍でした。

身長約130センチで24インチにしました。

今週中には届く予定です。

安全に、楽しく乗りこなしてほしいです。

それにしてもテレビといい、自転車といい、出費がかさむなぁ…。

そして恐怖?の夏休みが近づいてきました。

食費やら、お出かけやら、帰省やら、散財の予感…。


見に来て下さってありがとうございます。

にほんブログ村 インテリアブログ 子供あり家庭インテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 一姫二太郎へ
にほんブログ村

カテゴリー:お買い物

テレビが壊れました


昨日まで普通に見ることが出来ていたテレビが、今日電源が入ることは入るけれど、すぐにプチっと待機中のようになり画面が映らなくなりました。

ほぼ10年使ったので寿命でしょうか。

というわけで、朝一番から近所の家電量販店へ。

当初の予算はオーバーしましたが、4Kの50インチを購入。



広告の品だったせいか楽天よりもお安かったです。

5年保証もついていたし。

ポイントも10%つくし、それとは別に1万円キャッシュバック。

でも在庫なしだったのでしばらく届くまで時間がかかります。

もう1台のテレビで何とかしのごうかと思います。

思いっきり想定外の出費になりました。

ボーナスが…。

まぁでもやっとauテレビが高画質で観られるようになるってことでポジティブに考えます。


見に来て下さってありがとうございます。

にほんブログ村 インテリアブログ 子供あり家庭インテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 一姫二太郎へ
にほんブログ村

カテゴリー:日々のこと

最近のエビちゃん*2015.6月*


ちょっと間があきました。

4月下旬から飼いはじめたエビちゃんですが、あれよあれよという間に減ってしまい、残り2匹となってしまいました。

その2匹もいつ☆になるか心配です。

子供も私も毎日癒されていますが…。

愛情をもって飼育しても難しいですね。

金魚ちゃんも白点病が再発してまた治療中です。

ちょっとへこみます。


見に来て下さってありがとうございます。

にほんブログ村 インテリアブログ 子供あり家庭インテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 一姫二太郎へ
にほんブログ村



カテゴリー:エビのこと

*手作り*petit etalageさんの小袖T・110


去年から気になっていた小袖Tをやっと型紙を購入したので作ってみました。

P6060594.jpg

パターン:petit etalage 小袖T(110)

生地:smile


襟のリブが立ち気味になる、と色々なかたのブログで読んでいたので、アドバイスもいただいて横の長さを短くし(3.5cmくらい)縫ったのですが。

それでも少し立ち気味になったうえに、身頃がちょっとつっている…。

しかも袖のボーダー、気を付けたのに左右対称にならず…。

残念です。未熟です。

次回上の子のサイズでリベンジしたいと思います。

裾のスリットがかわいいです。

この生地は以前自分用のTシャツを作ったものと同じです。(その時の記事はこちら

とっても肌触りが良くてお気に入りの生地です。

普段はめったにつけないのですが、裾にタグを付けてみました。

現在100センチがピッタリの子供には、やはり少し大きめでしたが(脇から肌着が少し見えてしまう)そこまでダボダボはしないので、たくさん着せようと思います。


見に来て下さってありがとうございます。

にほんブログ村 インテリアブログ 子供あり家庭インテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 一姫二太郎へ
にほんブログ村



カテゴリー:趣味のこと

梅仕事*2015.6月*


先日の楽天スーパーセールで購入した青梅が届きました。

思ったより早く届いて良かった(#^^#)



ほとんど傷もなく、綺麗な梅です。

思ったよりも立派で大粒でした。サイズはもう選べずおまかせでした。

実は購入後に近所のスーパーで梅が並び始めて、価格がだいぶお安くて「こっちで良かったかも…」とちょっと思ってしまったのですが、届いた梅を見て安心しました。

梅

早速洗ってへたを取り、冷凍しました。

その後ビンをきれいに洗ってホワイトリカーで消毒して梅と砂糖を入れました。

去年は氷砂糖を使いましたがちょっとお高いので、今回は初めて普通の上白糖と、家にあったきび砂糖を使いました。

梅2

こんな感じになりました。

少しお酢を入れたので防腐剤になるかなぁ。

まだ梅が余っているのでもう少し追加したいのですが、ビンの保管場所に困ります…。

以前大きなビンで作ったのですがとにかく重いし扱いにくくて、私には小さめのビンでちょこちょこ作るほうが向いているようです。

美味しいシロップ楽しみです。


見に来て下さってありがとうございます。

にほんブログ村 インテリアブログ 子供あり家庭インテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 一姫二太郎へ
にほんブログ村

カテゴリー:日々のこと

また芽が出てきました


4月に記事を書いた観葉植物ですが、また新しい芽(葉かな?)が出てきました。

(その時の記事は→こちら

P5280581.jpg

水と液肥を時々あげているくらいのお手入れで元気です。

ズボラな私にピッタリ。

これからエアコンを使うので乾燥しすぎないように気を付けます。


見に来て下さってありがとうございます。

にほんブログ村 インテリアブログ 子供あり家庭インテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 一姫二太郎へ
にほんブログ村

カテゴリー:お気に入り

プロフィール

emu.co

Author:emu.co
アラフォーの片付け苦手な専業主婦。
4歳差の姉弟の母です。
2014年12月に新築マンションに引っ越しました。
子供のこと、おうちのこと、好きなこと、などなど。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

Thanks

フリーエリア

フリーエリア

おススメ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
