ユックリヒビノコト

二児の母の日常。おうちのことや好きなものの記録。

2015年05月

DATE

  • このページのトップへ




カテゴリー:スポンサー広告

楽天スーパーセールで買ったもの*2015.5~6月*


ちょこっと参戦中です。

記録として残しておきます。


☆1店舗目☆



青梅です。梅シロップを作ろうと思います。

去年まではスーパーで梅を購入していましたが、今回はネットで予約してみました。

実物を見ることが出来ないですが、傷のないものが届くといいな。

炭酸で割ると美味しい~( *´艸`)シロップ大好きです。


☆2店舗目☆



お米。5kg×2袋のものにしました。

やはり10kg×1袋よりも保管しやすいです。


☆3店舗目☆









生活用品。愛用中の物ばかりです。在庫が減ってくるとドキドキしてしまいます。

特にクイックルドライシート。

毎日これで拭き拭きお掃除。

しっかり汚れを取ってくれる気がします。


☆4店舗目☆













またまた水槽用品。

やはりフィルターのカートリッジが消耗品で在庫が減ると補充しています。


今のところこれくらいです。

あと父の日ギフトを追加しないとです。


見に来て下さってありがとうございます。

にほんブログ村 インテリアブログ 子供あり家庭インテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 一姫二太郎へ
にほんブログ村


カテゴリー:お買い物

*手作り*filerさんのゆるTシャツ・その2


前回のTシャツが結構気に入ったので違う生地でもう1枚。

アイロンかけたんですが(;´Д`)すみません。

P5300591.jpg

パターン:filer ゆるTシャツ(M)

生地:slowboat


襟ぐりを調整しようと思いましたが、これからもっと暑くなるので少し開いていても良いかな、と思ってそのままです。

生地はかなり熟成させてしまったsailingの薄い天竺。

以前一度この色違いの生地で子供服を作ったらうまくできず。

その時は家庭用ミシンしかなかったのですがどうも相性が悪くて。

クルクルしてしまうし、苦手意識がついてしまいそのままになっていました。

パイピングの練習には良い厚みだったかな。

今回はしつけしてから縫いました。

さらっとしていて涼しそうです。

5月だというのに30度くらいまでなるって真夏はどうなるんだろう。体力持つだろうか。


見に来て下さってありがとうございます。

にほんブログ村 インテリアブログ 子供あり家庭インテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 一姫二太郎へ
にほんブログ村



カテゴリー:趣味のこと

水槽をリセット


先日様子を見ていた白点病?のような症状が出た金魚ちゃん。

(その時の記事はこちら

塩水浴をして症状が消えたので本水槽に戻しました。

が!また白いぽつぽつが…しかももう1匹の金魚ちゃんにも移ってしまったようです(TДT)

水槽の状態が悪いのね、多分。

ということでまたお店の方にアドバイスをいただき、今朝から本水槽をリセットして、金魚ちゃんたちを塩+薬液水槽に移しました。

P5280578.jpg


↑こちらを初めて使用しましたが、すごい色…。

これで1週間ほど様子を見ます。

金魚ちゃんを移した後、本水槽を掃除しました。

いきなりですがafter
P5280580.jpg

空になりました。


↑これは本当に便利!!水換えが楽チン☆必需品です。

水を全部抜いて、砂利を取り除き、コケなどをきれいに拭いて、フィルターも洗ってカートリッジも全部お取替え。

朝から重労働…。水や砂利が重たいです。

またきれいにセットしてフィルターをON。

これまで病気知らずだったからどう対処していいのか分からず困りましたが、専門家の方のアドバイスをもらえて本当に助かりました。

元気に長生きしておくれ~!!


見に来て下さってありがとうございます。

にほんブログ村 インテリアブログ 子供あり家庭インテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 一姫二太郎へ
にほんブログ村

カテゴリー:金魚のこと

*手作り*toco.さんのプチサルエル・110


下の子にパンツを作りました。

P5270575.jpg

パターン:toco. プチサルエル(110)

生地:slowboat



プチサルエルは穿かせやすくてヘビロテパターン。

サイズアップしました。

今回はアレンジして、後ろにポケットを付けました。

P5270576.jpg
P5270577.jpg

タグを付けました。

ポケット位置、どのへんにつけようかかなり悩みましたが、これくらいのところでバランス良いかな?

生地はsbさんのストレッチチノ グラフィック(カフェ)だったかな。

生地のおかげでかっこいいパンツが出来ました。


見に来て下さってありがとうございます。

にほんブログ村 インテリアブログ 子供あり家庭インテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 一姫二太郎へ
にほんブログ村

カテゴリー:趣味のこと

卵??


エビちゃんネタです。

水槽にセットした後、これまで確認しただけで3匹が☆になり、気づかない間にいなくなってしまったのが数匹。

それからは13~15匹くらいいるな、というアバウトな感じ。水草に隠れていると見えづらいのです。

ここ数日は特に変化もなく過ぎていました。

が、小さい小さい白いぽつぽつが落ちていました。

もしかして卵??脱卵っていうやつかしら?

よーーーーーく見てみると、1匹のエビちゃんのおなかの下に卵らしきぽつぽつが。

抱卵キターーー!( *´艸`)なのかな??

初めてなのでよくわからない…。

水換えしたいなと思っていたのですがしばらくお預けです。

稚エビに会えるといいなぁ。


見に来て下さってありがとうございます。

にほんブログ村 インテリアブログ 子供あり家庭インテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 一姫二太郎へ
にほんブログ村

カテゴリー:エビのこと

*手作り*filerさんのゆるTシャツ・Mサイズ


布山を減らすべく、久しぶりに自分服を作りました。

アイロンかけたんですがしわが(;´Д`)
P5220568.jpg

パターン:filer ゆるTシャツ(M)

生地:smile



↑こちらの型紙です。2デザインセットでした。

初めて作りました。なのにお気に入りの生地でいきなり作るという。

生地は、30/2TOP杢度詰ボーダー/レッド杢×ベージュ杢です。

ボーダーなので柄合わせ注意しました。

脇は何とかOK。

袖は気を付けたけど身頃とはずれました。

でも左右対称になった(と思う)ので良しとします。

P5220569.jpg

襟ぐりは超絶苦手なパイピングに挑戦!

ニットのパイピングは初めて、かも…。

最初縫ったら途中で裏が針落ちしたので、ほどいて縫い直しました。

また針落ちしたら悲しいので、くるむ生地をちょっと多くしたら、思ったより多かったようです。

表側のステッチはギリギリ縫えてまぁまぁ見栄え良く縫えたのですが…(あくまで自分比)

普段は付けないタグも付けてみた。filerさんのおまけです。

出来上がって試着。

お~丈が長めでいい感じ。身幅もちょうどいい感じ。ダボダボしないです。

襟ぐりの開きがちょっと広いので、次回作るときは調整したいと思います。

smileさんのボーダー、すごく欲しくて2mも買ったので水通しとか裁断とか結構大変でした。

でも度詰天竺の割には思っていたよりも柔らかい生地なので、着心地良さそうです。

クルクルなりにくいし。縫いやすかったです。

まだ半分余ってるので、子供にも何か作りたいです( *´艸`)

でもね。色違いの生地もあるよ~。どんだけ買ったんだって自分でも思います。


見に来て下さってありがとうございます。

にほんブログ村 インテリアブログ 子供あり家庭インテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 一姫二太郎へ
にほんブログ村

カテゴリー:趣味のこと

もうすぐ5か月。それと補修


新築マンションに入居してもうすぐ5か月になります。

日々快適に生活しています。

先日3か月点検で指摘した箇所の補修をしてもらいました。

結構な数の職人さんがやってきました。

どうしても壁紙の浮きが気になって…。

担当者の方は「仕方ない」的なことをいうのですが。

気になるもんは気になるから直してください、という内容のお願いしてふくらみを直してもらいました。

それとキッチンの水栓がどうも動きが固いときがあり、気になると話したら水栓ごと交換になり、しかも浄水器のカートリッジを1本付けてくれました。ありがたや。

浄水器は蛇口一体型なのですごく楽です。

大きな手直しはそれぐらいで済みました。

でも5か月住んでみて。

当たり前ですが色々な箇所が汚れたりしてくるんですよね。

自分の部屋もそうですが、共用部分も。

あんなピカピカ新築マンションだったのに。

もちろん出来る範囲で掃除はしていますが、傷とかもつくし。

まぁ生活していたら仕方ないですね。

それでも苦手な掃除頑張ります~。その前に整理整頓…。


見に来て下さってありがとうございます。

にほんブログ村 インテリアブログ 子供あり家庭インテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 一姫二太郎へ
にほんブログ村



カテゴリー:設備

*手作り*hibi+さんの定番Tシャツ・110


今100センチがピッタリの下の子に、110で作りました。

P5160567.jpg

パターン:hibi+ 定番Tシャツ(110) *襟と裾はアレンジ*
生地:puriri


一度襟のリブをロックミシンで縫い付けたのですが、立ち気味になってしまい気になったのでほどいてリブの横の長さを少し短くして、直線ミシンで縫い付けてからロックで端の処理をしたら、何とかきれいに収まりました。

本来、裾は切替処理なのですが、切替用の生地が足りなかったので身頃の丈を伸ばしました。

裾上げのステッチ、ガタガタ…苦手(;´Д`)

去年同じ生地の組み合わせで100センチのTシャツを作ったらなかなかかわいく仕上がったので、同じ生地・違う型紙で110センチを。

puririさんの度詰天竺・モンスター、確か50センチ購入でTシャツ2枚作って、ほぼ使い切りました。

またまたスッキリ!(^^)!

こちらの型紙は初めて作りましたが、袖が短めで好みの形です。

また作りたいなぁ。次は長袖かな。


見に来て下さってありがとうございます。

にほんブログ村 インテリアブログ 子供あり家庭インテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 一姫二太郎へ
にほんブログ村



カテゴリー:趣味のこと

*手作り*マホエさんのラグラントレーナーとインナースパッツ・130


ものすごく久しぶりにミシンを出しました。

上の子のパジャマを作りました。

P5140566.jpg

パターン:MahoeAnela 【4Way】ラグラントレーナー、インナースパッツ (130)
生地:puriri



以前購入したpuririさんのパックに入っていた生地です。

1m使い切りました。スッキリ(#^^#)

トップスの裾のリブははぎれが残らないよう少し長めです。

スパッツは7分丈。

気に入ってくれるといいなぁ。


見に来て下さってありがとうございます。

にほんブログ村 インテリアブログ 子供あり家庭インテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 一姫二太郎へ
にほんブログ村

カテゴリー:趣味のこと

金魚ちゃんも…


連日エビちゃんのことばかりでしたが、金魚ちゃんもちゃんとお世話しています。

が、少し前に1匹のひれに本当に少しですが白っぽい点々が…。

ひどくなる前に別の水槽に隔離して塩水浴をして様子を見ています。

念のためひどくなったときのために治療薬も購入しました。

元気は元気なのですが。

早く良くなるといいなぁ。


見に来て下さってありがとうございます。


にほんブログ村 インテリアブログ 子供あり家庭インテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 一姫二太郎へ
にほんブログ村

カテゴリー:金魚のこと

プロフィール

emu.co

Author:emu.co
アラフォーの片付け苦手な専業主婦。
4歳差の姉弟の母です。
2014年12月に新築マンションに引っ越しました。
子供のこと、おうちのこと、好きなこと、などなど。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

Thanks

フリーエリア

フリーエリア

おススメ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
