FC2ブログ

ユックリヒビノコト

二児の母の日常。おうちのことや好きなものの記録。

2015年05月

DATE

  • このページのトップへ

スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

カテゴリー:スポンサー広告

脱皮を見ました


連日エビちゃんの記事ですみません。

昨日、いつも通り水槽の前に座ってじーっと見ていたら、水草につかまってもぞもぞしているエビちゃんが。

何だか変な動きだなぁと思ってみていたら、脱皮しました。

頭と胴体の間の部分がパカッと開き、そこから体の中身?がパーンとはじけるように飛び出てきてあっという間に抜け殻が出来ました。

本当にあっという間でした。見られてラッキーだったのかな。

それと…またもう1匹☆になりました。

特に何もしていないのですが何ででしょうかねぇ。

夏の準備をしましたがその前に全滅してしまうかもしれない(;´Д`)という不安。

エビちゃんは難しいです。


見に来て下さってありがとうございます。

にほんブログ村 インテリアブログ 子供あり家庭インテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 一姫二太郎へ
にほんブログ村

カテゴリー:エビのこと

夏に向けての準備


前回の記事で「エビちゃんは元気です」と書いたのですが、その後1匹☆になってしまいました。

1週間たって元気そうだったので、プロホースというホースでソイルの掃除をして汚れた水を少し吸い出して、減った分の水を足しました。

どうもその時荒っぽく水換えしてしまったようで、しばらくしてから水槽を見てみたら残念なことに(TДT)

まだ水換えも早かったかもしれません、ストレスを与えてしまったようです。

残った子たちが気になります。今のところ無事ですが…。

それと、元々19匹を水槽に入れたので、今18匹になっているはずなのですが、どうも数匹足りません。

水草の陰に隠れたりして数え間違えているのかもしれないのですが(思ったより動くので数えにくい)

気づかない間に☆になって他の子たちの栄養源になってしまったのか…。

脱皮だと思っていたのは実は違ったのか…。

いや、でも白い抜け殻だけだったし…。

と頭の中がグルグルしております。

とにかく少しでも長生きしてもらえるように気を付けます!

というわけで、夏に向けて水温を下げるファンを購入しました。


取り敢えず使い心地を試してみようと思います。モーター音が気になりますが…。

音が小さいといいなぁ。


見に来て下さってありがとうございます。

にほんブログ村 インテリアブログ 子供あり家庭インテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 一姫二太郎へ
にほんブログ村



カテゴリー:エビのこと

エビちゃんの様子*2015.5*


エビちゃんを迎えて約1週間。

元気に泳いでいます。

エサを奪い合ったりして結構激しいんだなぁと思いながら水槽をずーーーっと眺めています。

そんな様子を見て夫が「…大丈夫か?」と聞いてきます。

いーの、見ていて飽きないから!

迎えてから数日して脱皮していました!

それからも何回か脱皮の抜け殻を見かけます。

水質が変わったりするとビックリして脱皮が早まる、と書かれていたのでちょっと心配していたのですが、落ちている子もいないのでこのままで良いのかな…。

近日中に夏に向けて水温を下げるファンを買おうかな、と思っていますがどうもモーター音が大きくてうるさいようです…。

金魚ちゃんにも今まで使用したことがありません。

水温のことは気にしたことがなく…。無知でした。

ダメダメですね…。かわいそうなことをしてきました(でも元気でいてくれているのでホッとしています。今後は注意していこうと思います)

リビングに水槽があるので出来るだけ静音のものが良いのですがこればかりは難しいようです。

最近は水温は24~26度前後で安定しているのですが、30度を超えるようになるとまずいらしいので早めに準備しようと思います。

稚エビに会えるのだろうか…。


見に来て下さってありがとうございます。

にほんブログ村 インテリアブログ 子供あり家庭インテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 一姫二太郎へ
にほんブログ村

カテゴリー:エビのこと

またまた鎌倉へ*2015.GW *


GW中のお出かけその2。

ほぼノープランで鎌倉方面へ出かけました。

取り敢えず「大仏を見に行こう!」ということにして、藤沢から江ノ電に乗って長谷へ向かいました。

藤沢駅はなかなかの混雑。

のんびり電車に揺られながら長谷に到着~。

大仏は確か中学生の修学旅行以来、かな。

どこにあるのかもよく憶えていなかったのですが、駅からまっすぐ歩くと「大仏」と看板が出ていました。

中に入ると、大きな大仏が見えました。

夫と子供たちは大仏の中に入る列に並び中へ入っていきました。

私はちょこっと一人で休憩。

何枚か写真を撮って、次は長谷寺へ。

細い階段を上って上の方へ進んでいくと…本堂がありました。

お参りをして階段を下りて池の鯉を眺めてお寺を出発。

駅の方へ戻りました。

駅を通り過ぎ海の方へ進みました。

すると、以前行ってみたいなぁと思っていたレストランの看板を偶然見つけ、夫に「ねえ!あのお店ここにあるよ!」と話しつつ、すぐ入り口に並びました(食べる気満々)

お店のオープンが12時だそうで、並んだのが12:20頃でした。

私たちの前に2組ほど待っていらっしゃったので、結局席に案内されたのが12:50くらいでした。

子供たちはお店につく前に少しお菓子を食べていたのであまり「おなかすいた~」と騒ぐこともなく、おとなしく待っていてくれました。

ネットのリサーチによると、こちらのお店のおススメは「ビーフシチュー」みたいだったので、夫と一緒に注文しました。

子供たちはピザを。

待つこと20分ほど…。夫はおなかが空いたようで早く来ないかな、とソワソワ。

やっと運ばれてきたビーフシチュー(*^-^*)
ビーフシチュー

大人っぽいお味のソースが美味しかったです。

贅沢ランチしてしまいました( *´艸`)

その後その近くにあったお店で、テイクアウトでプリンをお土産に購入。

てくてく歩いて海岸まで出ました。

子供たちは大はしゃぎで裸足になって海にばちゃばちゃ入っていきました。

着替えないよ!!!と言いましたが聞かず…。

ズボンが濡れましたがとっても楽しかったようです。

海岸から鎌倉駅まで歩いて、スタバでちょっと休憩して、スーパーで夕飯の材料を少し買って帰宅しました。

プリン、食べてみましたがとても滑らかで美味しかったです( *´艸`)

また買いに行きたいなぁ。
プリン


見に来て下さってありがとうございます。

にほんブログ村 インテリアブログ 子供あり家庭インテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 一姫二太郎へ
にほんブログ村

カテゴリー:日々のこと

動物園へ行ってきました*2015.GW*


GW中のお出かけ。

混雑覚悟で動物園に行ってきました。

「ズーラシア」です。

朝早く出発したところ、HPに記載されている時間より早くオープンしていたので空いているときに入ることが出来ました。

今回はアフリカのサバンナゾーンが全面オープンしたのでそちらをメインに見学するつもりで、正門からバスで奥のほうまで一気に移動しました。

のーーーんびりまわって、やぎにふれあったり、途中で遊具があって子供たちが大喜びで遊んだり。

さすがに暑くて途中アイスクリームを食べたり、かき氷を食べたりしました。

子供が一番見たい!といったのはオカピの赤ちゃんでした。

オカピの展示に行ってみたら「赤ちゃんは土日祝日14時から展示します」と案内が出ていました。

それまで時間があるのでお昼を。

簡単ではありますがおにぎりとおかずを少し作って持っていきました。

お弁当を食べてまたずーっと歩いて動物を見学しました。

オカピの赤ちゃんの時間が迫ってきたので少し前から展示室の前で待っていました。

午後二時にオカピの赤ちゃんが出てきました。お母さん?と一緒にはっぱをむしゃむしゃ。

確かにお母さんと比べると体が小さいですが、結構しっかりした大きさでした。

そこからまたずーーーっと歩いて出口に向かいました。

夫が出口にあったお店で子供たちにお土産を買ってあげていました。

子供たちが選んだのは、上の子はオカピのぬいぐるみと、下の子はコウモリのプラスチックの人形でした…。

…。なんでコウモリ(;´Д`)

コウモリいなかったよね…。確か。

上の子が選んだのも最初は全然ズーラシアに関係ない動物のぬいぐるみでした。

普通その動物園のメインの動物のぬいぐるみを選んだりしないのか?

と大人目線で考えてしまいましたが、お店の中をグルグルしていると木のおうちがついているオカピを見つけたのでそちらに心変わりしたようです。

何となくホッとしてお会計を済ませて帰宅しました。

暑かったけど楽しい一日でした。


見に来て下さってありがとうございます。

にほんブログ村 インテリアブログ 子供あり家庭インテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 一姫二太郎へ
にほんブログ村

カテゴリー:日々のこと

プロフィール

emu.co

Author:emu.co
アラフォーの片付け苦手な専業主婦。
4歳差の姉弟の母です。
2014年12月に新築マンションに引っ越しました。
子供のこと、おうちのこと、好きなこと、などなど。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

Thanks

フリーエリア

フリーエリア

おススメ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。