ユックリヒビノコト

二児の母の日常。おうちのことや好きなものの記録。

2015年04月

DATE

  • このページのトップへ




カテゴリー:スポンサー広告

小さい家族?が増えました


以前新しい水槽を買いました、という記事を書きましたが(その時の記事はこちら

届いてから水槽をセットし、ソイルと水を入れ、フィルターを稼働させてしばらくたったので、新しい生体を注文。

近所にペットショップがないため、初めてネットで生体を購入しました。

購入前にお店の方にたくさん質問をしてアドバイスをもらい、自分なりに万全の体制をとってこの子達↓を迎えました。

P4290529.jpg

エビちゃんです( *´艸`)

ミナミヌマエビという種類です。

以前エビちゃんの入っている水槽を見かけて、すごくかわいいなぁと思って水槽を管理している方に聞いてみたところ、ヌマエビだと飼いやすいかも、とアドバイスをいただきました。

お店のレビューをたくさん読みましたが、エビは輸送途中に結構☆になることが多い、ということで心配でしたが、元気なエビちゃんが届きました。

早速4時間近くかけて水合わせをして、水槽に移しました。

水合わせ中も☆になるエビちゃんはいなくてホッとしました。

お店の方のアドバイス通り、金魚水槽に入っていたライフマルチをエビ水槽に移しておきました。

P4290533.jpg
お~集まってる!

コケ?がついていたようで、早速エビちゃんが集まって来ました。

金魚水槽に入っていた無農薬の水草も移しておいたのですが、エビちゃんがよじ登りジャンプして泳いだりしてとーってもかわいいです。

子供たちもかわいい~と大喜び。

頑張って金魚ちゃんともどもお世話したいと思います。

+++

水槽に移して一晩経ちましたが、みんな元気なようです。

一安心です。


見に来て下さってありがとうございます。

にほんブログ村 インテリアブログ 子供あり家庭インテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 一姫二太郎へ
にほんブログ村


カテゴリー:日々のこと

夏休みのお出かけ準備*2015.7月*


ちょこっと気分を変えてテンプレート変更してみました(*^-^*)

+++

GWも始まりますが、子供を連れてお出かけしよう!と思っていた場所があるのですが、先日入場券をローソンで購入しようとしたら完売でした。

そりゃそうだ、直前だもの…。

というわけで、日付の指定がない3か月有効の動物園の割引券を購入しました。

激混みだろうなぁ。早起きしよう。

そこで。今回の失敗?を活かして夏休みの予定を早速たてました。

夫に「夏休みに温泉行くからね、○日ちゃんと空けておいてね!」と念押ししました。

「何で暑いのに温泉…」とぶつぶつ言っていましたが、関係なし。

いつ行っても良いの。温泉はね。そこのホテルはプールもありそうだし。

早速楽天トラベルで予約。

あっという間に夏休みになりそうです。

とても楽しみです( *´艸`)


見に来て下さってありがとうございます。

にほんブログ村 インテリアブログ 子供あり家庭インテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 一姫二太郎へ
にほんブログ村



カテゴリー:日々のこと

子供部屋のクローゼット整理


入居して4か月ほど経ちますが、ほぼ手を付けていなかった子供部屋のクローゼットを整理しました(おそ!)

片付け上手な方から見たら全然ダメダメだと思うのですが、ズボラな自分からしてみたらだいぶ努力しました…。

我が家は子供部屋1、と2と、二部屋あるのですが、どちらも部屋の広さは同じくらいなのですが、クローゼットの幅が違います。

1のほうが幅が狭く、旧居で使用していたクローゼットケースが入らなくて一時しのぎに絵柄の入った段ボール箱に洋服をしまっていたのですが(幅がピッタリだったため)さすがにこのままではだめだなと。

やっと入るサイズを見つけて、先日Fitsのクローゼットケースを2個購入。
こちらのサイズです↓


最初は一番下の部分に入れてみましたが
P4200514.jpg

子供が毎回かがんで取りにくいかなぁと思い、上の段に移しました。


after
P4230517.jpg
あ、立ててしまった洋服がフニャってなっています(;´Д`)


一番下の段ボール箱にシーズンオフや来季用の大きなサイズの洋服をしまいました。

クローゼットケース2個に着用中の洋服など。

その上に浅めの、仕切付きのプラスチックケースを置いて下着や靴下などをしまいました。

画像には写っていませんが上部には可動式のポールがありコートなどかけています。

成長に伴って洋服のサイズも大きくなってくるので、都度見直しが必要になると思いますがしばらくはこのスペースに入るだけの量で頑張って整理したいと思います。


見に来て下さってありがとうございます。

にほんブログ村 インテリアブログ 子供あり家庭インテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 一姫二太郎へ
にほんブログ村

カテゴリー:子供部屋1

グリーンが育ってきました


マンションへ入居後、夫が欲しいなぁと言い出した観葉植物。

最初はちゃんと育つかなぁと心配でしたが、少しずつ育ってきました。

少し前から新しい葉が出てきて、子供たちも「まきまきしている葉っぱが出てるよ!」と嬉しそうに眺めていました。

これです↓
P4080482.jpg


そして数日前に見たら…
P4200511.jpg

葉っぱが開いていました!

他の葉と比べても大きめです。

取り敢えず枯れる前に新しい葉が出てくれて嬉しかったです。

(グリーンは好きなのですがよく枯らしてしまっていたので)

良かった良かった。

いつかお花が咲いたらいいなぁと思います。

こちらの植物です↓



見に来て下さってありがとうございます。

にほんブログ村 インテリアブログ 子供あり家庭インテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 一姫二太郎へ
にほんブログ村

カテゴリー:お気に入り

無印の仕切板を使ってみました


以前購入した無印のシェルフですが(その時の記事→

そこにアルバムを入れているのですが、時々横の隙間からアルバムが滑り落ちてしまうので、仕切板を入れてみました。

こんな感じ。

before
P4150507.jpg

after
P4150508.jpg

もう少し高さがあると良かったのですが、取り敢えず今のところ落ちることはないのでこのまま使ってみようと思います。

今後アルバムが増えていく予定なのでそうなるとスペースが足りなくなるのでまた整理整頓が必要です。

片付け苦手(;´Д`)


見に来て下さってありがとうございます。

にほんブログ村 インテリアブログ 子供あり家庭インテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 一姫二太郎へ
にほんブログ村

カテゴリー:洋室

3か月点検がありました


新築マンションに入居してもうすぐ4か月ですが、マンションの3か月点検がありました。

いくつか気になる点があったのでチェックしてもらい5月に手直ししてもらうことになりました。

が、壁紙とかちょっと気になる浮きとかちゃんと直してもらえるんだろうか。

先月どうしても気になるところがあって直してもらったのですが(;´Д`)

また貼り替えしても浮きとか出てきそう…。

点検申込書の中に「多少のクロスの浮きなどは割愛させてください」みたいな注意書きがしてありました。

多少でも気になるんですよ!!高いお金払っているんだからちゃんと直してね!!

って言いたいけど言えない小心者。

綺麗に直れば良いのですが。


見に来て下さってありがとうございます。

にほんブログ村 インテリアブログ 子供あり家庭インテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 一姫二太郎へ
にほんブログ村

カテゴリー:日々のこと

写真の整理方法*スクラップブッキング*


子供が生まれてから写真をたくさん撮りました。

たまる一方の写真をどう整理しようか…と悩んでいたところ、友人がスクラップブッキングなるものを始めたから一緒に体験してみない?と声をかけてくれました。

というわけで体験教室に行ってみたら。

ものすごく楽しい!

というわけで、それから続けています。

もう5年くらいになりますでしょうか。

でものんびりマイペースに続けているので仕上がるスピードも遅くて。

まだ2~3年前くらいの写真を整理しています。

でも慌てて作ると後から作り直したくなったりしてもやもやするのでその時は1ページ入魂、ではないですが集中して作ります。

ここ最近のお気に入りページ。シンプルですが。

P4110500.jpg

写真を台紙に貼ってペーパーやシールで飾ってコメントを書いてます。

ただ写真貼るのも、「どこにどうやって貼ろうか?」とか「どのくらいに写真を切ろうか?」とか悩みます。

ペーパーやシール、ペンや台紙などは、スクラップブッキング専用のものを使っています。

(文房具店などでは販売していません)

以前私の実家に保管してある、自分たちが小さいころのアルバムを見たら写真が色あせてきていました。

酸化しているようです。

スクラップブッキング専用品は、そのような劣化を防ぐような成分を使用しているので長期間写真をきれいな状態に保てるようにしてあるそうです。

自分の子供が大きくなってアルバムを見たときに、なるべくきれいな状態で残してあげたいのでのんびりと出来る限り続けたいです。


見に来て下さってありがとうございます。

にほんブログ村 インテリアブログ 子供あり家庭インテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 一姫二太郎へ
にほんブログ村

カテゴリー:趣味のこと

フェイクグリーン飾ってみました*その3*


3個セットの中の2個目は、トイレに飾ってみました。

P4060480.jpg


↑こちらの中のワイルドグラスです。

シサス、ワイルドグラス、コキア、のセットでしたが、こちらのワイルドグラスが一番リアルな感じに見えます(個人の感想)

ちょっとシンプルなトイレがさわやか?になったような。

ちなみにディフューザーはATのもの、グリーンの隣の小さいものはATの福袋に入っていたキャンドルです。

グリーン系だったので置いてみたけど。

あまりごちゃごちゃしないように…。これくらいなら大丈夫かな。

センスがないのでこれで良いのか疑問ですが。


見に来て下さってありがとうございます。

にほんブログ村 インテリアブログ 子供あり家庭インテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 一姫二太郎へ
にほんブログ村

カテゴリー:トイレ

フェイクグリーン飾ってみました*その2*


フェイクグリーンまた飾ってみました。

画像見づらくてすみません(;´Д`)
P4060478.jpg


↑こちらの中のコキアです。

もう少し大きくてもよかったかな?とは思いますが、許容範囲です。

鉢も四角でスッキリ見える、かな?

フェイクグリーン、もう少し続きます。


見に来て下さってありがとうございます。

にほんブログ村 インテリアブログ 子供あり家庭インテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 一姫二太郎へ
にほんブログ村





カテゴリー:洗面所

誕生日のこと*2015年*


新居に引っ越して初めて自分の誕生日を迎えました。

といっても特別なことは何もせず。

本当は友人家族とスポーツする予定だったのですが、雨の為キャンセルしました。

そのため家族でちょっと高級回転ずしにランチしに行きました。

昼間から贅沢してしまった。

プレゼントは…全然期待していなかったのですが、朝宅急便が届きました。

P4110499.jpg
オバチャンの手はスルーしてください

ビデオカメラ。

夫が「はい、プレゼント」といって渡してくれました。

ビックリ。

でもよくよく聞いてみると「おれ、子供の運動会行けないから代わりに撮影頑張って!」ということみたいです。

(仕事が入ってしまいました)

それってプレゼント、という名目で自分が欲しいから買っただけじゃないか?

という疑問がわきましたが。

まぁ、色をホワイトを選んでくれたあたり、(一応)女性向きの仕様を選んでくれたのかな。

それにしても、今のビデオカメラって手のひらサイズで小さくて軽いんですね…。

元々夫婦で写真派で子供のビデオとかほとんど撮ったことがなかったので。

持っていることは持っているのですがテープ式?の古いもので、今はクローゼットで眠っています。

子供からは…

P4110493.jpg

レゴで作ったケーキ?(あ、年齢がばれますね)

後は自分でプレゼントということにして、水槽を買いました。



現在こちらのものより少し大きなサイズで金魚を飼っていますが、フレームなしでスッキリしているので気に入ったのでサイズ違いで追加予定。

ちょっと違う生体も欲しくなり…。

金魚ちゃんと同じように大切に育てたいです。

このお話はまた後日。

ケーキはキャラケーキ買おうかと思ったのですが、数日前から予約が必要らしく今日は予定があったので元々買えないなぁと思っていたので予約もしておらず、ホールは諦めていろいろ小さいものを買いました。

P4110496.jpg

特にチーズケーキ美味しかった。

持病の症状がこのまま落ちついて健康で1年過ごせたらいいなぁと思います。


見に来て下さってありがとうございます。

にほんブログ村 インテリアブログ 子供あり家庭インテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 一姫二太郎へ
にほんブログ村

カテゴリー:日々のこと

プロフィール

emu.co

Author:emu.co
アラフォーの片付け苦手な専業主婦。
4歳差の姉弟の母です。
2014年12月に新築マンションに引っ越しました。
子供のこと、おうちのこと、好きなこと、などなど。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

Thanks

フリーエリア

フリーエリア

おススメ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
