ユックリヒビノコト

二児の母の日常。おうちのことや好きなものの記録。

2015年03月

DATE

  • このページのトップへ




カテゴリー:スポンサー広告

春休みのお出かけ*その1*


子供たちが春休みに入ったので、私の母、妹と姪と一緒に八景島シーパラダイスへ行ってきました。

今回の一番の目的は…魚釣りをして食べること。

というわけで、最初にうみファームへ。

内部の注意事項を聞いてからしまへ。

竿とエサとバケツを借りて釣り場へ行ってみんなで「どこがいいかな」とウロウロして最初はアジのところへ。

子供と姪の竿にすぐにヒット。パカパカ釣れました。

私も釣ったのですがエサが下がっていかずうまくできなくて結局アジは1匹しか釣れませんでした。

そのあとサケの釣り場へ。サケといっても小さめの。

こちらは魚たちが上のほうで泳いでいたのですぐに釣ることが出来ました。

すごく跳ねるので釣った後に血が飛び跳ねて捕まえるのが大変。

結局釣竿3本借りてアジを9匹、サケ3匹を購入しフライにしてもらいました。

別売りの塩やマヨネーズを買ってみました。

美味しくてあっという間に食べ終わってしまいました。

そのあとは水族館を廻りショーを観たりいろいろなエリアに行きました。

というのもイベントでさかなクンのスタンプラリーを開催していたので10か所廻りスタンプを押してプレゼント(シール)をもらいに行きました。

結構広い場所なのであちこち行くのが大変でけっこう疲れました。

大人はぐったりでしたが子供たちは元気いっぱい。

楽しそうにしていたのでホッとしました。

あ、遊びに行くのもいいけど新学期の用意もしなくては…。


見に来て下さってありがとうございます。

にほんブログ村 インテリアブログ 子供あり家庭インテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 一姫二太郎へ
にほんブログ村




カテゴリー:日々のこと

ルピシア グランマルシェに行ってきました


先日、パシフィコ横浜で開催されたルピシアグランマルシェに行ってきました。

かなり人気のイベントのようでたくさんの人が来ていました。

予約していったので入り口でお土産(お菓子と紅茶)をいただきました。

今回の目的は地方限定のお茶が買える、ということで香りを色々確かめて3種類購入。

子供たちが「これいい香りだよ!」と選んでくれました。

それと普段飲む紅茶と、夫のお気に入りの棒茶、おやつにスコーン。

たくさんのお茶も試飲できました。

子供たちにはまだ紅茶の美味しさがわからないようで。麦茶は好きなんですが。

いちごのアイスティーは美味しかったようで茶葉を買ってみました。

その後熊本茶のイベントでくまもんが出てきました。

なかなか混んでいましたが床に座って観ることが出来ました。

間近でみるくまもんは結構大きくて迫力がありました。

最初お茶のPRをして、それからくまもん体操?を踊ってくれました。

久しぶりに聞く「あとぜき」っていう言葉が懐かしかったです。

(学生時代に、友人が熊本県に住んでいたので遊びに行ったことがあり、その時に知った方言です)

くまもんを堪能しお買い物終了してからコスモワールドで少し遊び、お昼を食べて帰宅しました。

またみなとみらい付近に遊びに行けたらいいな。

P3230444.jpg


見に来て下さってありがとうございます。

にほんブログ村 子育てブログ 一姫二太郎へ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ 子供あり家庭インテリアへ
にほんブログ村

カテゴリー:日々のこと

無印良品週間で追加購入したもの


シェルフが届いてほっと一息ついたところ。

入居からはいていたスリッパのかかと部分が破けてしまいました。(無印のものではないです)

3か月弱で破けてしまいました。重いってこと??

ないと困るなぁというわけで、またお店に出向いてちょこっと購入しました。

・スリッパ

・夫のビジネス靴下3足

・レトルトカレー

・お菓子→子供たちが選んだのですが「堅焼きせんべいミックス」を選んでいました…。渋いな。それとラムネ。

子連れで行ったのであまり見れなくて残念。「おなかすいた~、早く行こうよ~」って騒ぎ出す…。とほほ。

まぁまた近所だから子供の機嫌の良いときに立ち寄ってみようと思います。


見に来て下さってありがとうございます。

ブログ村のランキング参加中です。応援クリックしていただけると嬉しいです☆

にほんブログ村 インテリアブログ 子供あり家庭インテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 一姫二太郎へ
にほんブログ村

カテゴリー:お買い物

無印の大物?が届きました*その2*


前回に引き続き、無印良品週間で購入したシェルフのお話しです。

+++

ステンレスユニットシェルフ、もう一つ購入しました。

P3170441.jpg

ステンレスユニットシェルフセット・タモ材・中サイズ


洋室に設置したものと高さは同じで幅が違います。

LDから見た感じ。

P3170442.jpg

廊下←→キッチンの出入りにもそんなに邪魔にはならないかな。

下に引き出しを付けました。

こちらも引き出しの後ろの壁にあるコンセントにトリプルタップを付けました。

下から二段目に電動アシスト自転車の充電器を置こうかな、と考え中です。

あ~ここのコンセントがマルチメディアコンセントだったらなぁ…。無線LANのルーター、ヒッソリと置けたのに。

下の引き出しにはパジャマを入れようかと思っています。

子供たちはいつもLDで着替えます。

本当は洗面所に置けたら良かったのですが、なんせ洗面所が狭い(こんな感じ)ので、LDのそばのここに取り敢えず収納してみようかと思います。


ここは結構人目につく場所なので、あまりごちゃごちゃしないように気を付けたいです。

素敵ブロガーさんたちのように、かわいい雑貨とか飾ってみたいですがセンスなしなので((+_+))

どうしようかなぁ。

+++

実はこの大物二つ、夫に内緒で購入したのですが。

片付けた私の努力を少しだけ?理解してくれたようで、別に怒られることもなく(何で内緒で買ったんだ!とか)

ちょっと部屋がきれいになったので、その時は特に何も言われず良かったなぁと思ったのですが。

翌日になって「ちょっと狭くなるの嫌なんだよなぁ」とか言い出しまして。

そういわれてもね…。しまう場所がないのよね…。わかっていると思うけど。

というわけで聞き流しました。

せめてこのシェルフは綺麗にしたいと思います。

さ~あともう少し片付け頑張るぞ!


見に来て下さってありがとうございます。
☆ブログ村のランキング参加中です。応援クリックしていただけると嬉しいです☆

にほんブログ村 インテリアブログ 子供あり家庭インテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 一姫二太郎へ
にほんブログ村



カテゴリー:LD

無印の大物?が届きました*その1*


先日、無印良品週間で購入したものが届きました。

今までほぼ手つかずで放置?していたLD隣の洋室をどうにかしないと…。

別名クレメンタイン部屋。(クレメンタインのポスターを飾っている部屋です)

夫が「今月中にどうにかしないと捨てるぞ!!」と脅してきたので、さすがに片付けないと、と思い大き目のシェルフを購入。
私の趣味の道具を床に直置きしていてごっちゃりしていたのでしまうことにしました。

P3170439.jpg

ステンレスユニットシェルフセット・タモ材・ワイド・中サイズ


購入前にサイズを確認し、横幅が少しはみ出てLDから見えるのは仕方ない、と思っていたのですが設置してみたらピッタリでした。

P3170440.jpg

壁に収まった!(^^)!


取り敢えず散らかっていたものを入れてみました。

P3170443.jpg

まだごっちゃりしていますが。


一番下はプリンターや用紙など。一緒に購入したトリプルタップもコンセントに付けました。

下から二段目は型紙を入れたファイルケースやアルバム。

三段目はアルバムの道具など。

一番上はアルバムに貼りたい撮りだめた写真など。

床に置いていた荷物が減ったので、少しだけ片付いたかな?

後は布の山をどうにかしないと。

その2へ続きます。


*カテゴリー、子供あり家庭インテリアにも登録してみました。よろしくお願いします*

にほんブログ村 子育てブログ 一姫二太郎へ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ 子供あり家庭インテリアへ
にほんブログ村

カテゴリー:洋室

*手作り*hibi+さんのラグプル・130


ミシンの神様降臨中(*^-^*)今回は長いなぁ。やる気のあるうちに頑張ります。

色々な方が作っていてかわいいなぁと思ったので、型紙を購入して初めて作ってみました。

P3160434.jpg

パターン:hibi+ ラグランプルオーバー・ショート丈 (130)
生地:slowboat, smile



夜に撮影したため色がきれいに出ていませんが。

メインはsbさんのberryberryのミニ裏毛。スパンフライスは多分smileさんのナイトブルー、だったような…。

イチゴの色味とあって少し大人っぽい雰囲気になりました。

リブの部分は少し高さを調整しました。

4月から小4になる姪っ子にプレゼントしようと思います。まだ着てくれるだろうか。

生地がまだ余っているので子供にも何か作っておソロにしてみようかと思います。


見に来て下さってありがとうございます。
☆ブログ村のランキング参加中です。応援クリックしていただけると嬉しいです☆

にほんブログ村 子育てブログ 一姫二太郎へ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ 子供あり家庭インテリアへ
にほんブログ村

カテゴリー:趣味のこと

鎌倉散歩


先日、子供たちと鎌倉へ出かけました。

前回出かけたときは雨だったので、今回は天気予報をチェックして「晴れ」となっていたので傘は持たず。

まず私のお目当ての場所へ。

「ロミ・ユニ コンフィチュール」です。

駅から少し歩いた閑静な場所に白いおしゃれな建物がありました。

子連れの為あまり長居するのも申し訳ないのでささっと決めてお買い物しました。

その時子供たちはお菓子が欲しい!と言い出し…。

取り敢えずこちらを。

P3150431.jpg

サブレ・ド・ブーランジェ と ジャムは ブルーベリーとレモンピールのと、奈良県産のいちご 古都華(コトカ)です。

帰宅後早速サブレを食べてみた。

サクサクしていてとても美味。ふわっとかおるシナモンの香り。美味しすぎる。

というわけで多分私が食べてしまう予感。

その後小町通りにある「ロンカフェ」でフレンチトーストを食べました。

家では作れない味。美味しかった!

そしてお店を出て鶴岡八幡宮に寄ろうとしたら…まさかのぽつぽつ雨が!!

天気予報よ…。きっと私の強力な雨女オーラが雨雲を呼び寄せてしまったんでしょう。

というわけでお参りもせず、大急ぎで子供のリクエストのドーナツ屋さん「フロレスタ」へ。

かわいい動物の形のドーナツと普通の味のものを購入。

個人的には紅茶の味のものが美味しかったです。(紅茶好きなので)

さ~用事は終わった!と帰宅。(食べ物ばっかり)

また家に着いたら晴れておりました。そんなものよね。

今度はまたゆっくりまわりたいです。


見に来て下さってありがとうございます。
☆ブログ村のランキング参加中です。応援クリックしていただけると嬉しいです☆

にほんブログ村 子育てブログ 一姫二太郎へ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ 子供あり家庭インテリアへ
にほんブログ村

カテゴリー:日々のこと

*手作り*hibi+さんのタートルフード・レディースSサイズ


先日作ったMサイズ(その時の記事はこちら)が少し大きめでしたので、Sサイズの型紙も買って届いたので作ってみました。

P3120420.jpg

パターン:hibi+ タートルフード(S) *カンガルーポケットにアレンジ*
生地:smile, slowboat



個人的な感想としましては…

普通のそんなに厚くない裏毛ならSでOK。

Mと比べると、袖の長さ、袖幅、肩の位置、身幅はピッタリ。

着丈はMくらいの長さが好み。→これはSで着丈を伸ばせば解決するかな?

フードが小さめになるので、裏をボアなど温か仕様にする場合はMのほうが良いかも。

いや~それにしてもやっぱりこの形、好きです。

フードがかわいいです(*^-^*)

デフォ通りのポケットが難しそうでアレンジしてしまいましが、次回はポケットに挑戦してみたいです。

(でもパイピング、超絶下手だからなぁ)


見に来て下さってありがとうございます。
☆ブログ村のランキング参加中です。応援クリックしていただけると嬉しいです☆

にほんブログ村 子育てブログ 一姫二太郎へ
にほんブログ村

カテゴリー:趣味のこと

無印良品週間でお買い物*2015.3月*


気分一新、テンプレート替えてみました。

10%offになる無印良品週間、とっても楽しみにしていました。

いつもは小物をちょこちょこ買うくらいなのですが、今回は大物買ってみました。

配送をお願いしたので届いたらレポしたいと思います。

一緒に購入し、持ち帰りした小物は

・トリプルタップ 2個

・バススポンジ (柄に取り付けられるもの)

です。

バススポンジ、結構使いやすくてお掃除のハードルが下がりました。

上の子(小2)もお風呂掃除を手伝ってくれるので使いやすいのが良いですね。

トリプルタップはコンセント口が増えるものです。

大物と合わせて便利に使えたらなと思います。


見に来て下さってありがとうございます。
☆ブログ村のランキング参加中です。応援クリックしていただけると嬉しいです☆

にほんブログ村 子育てブログ 一姫二太郎へ
にほんブログ村

カテゴリー:お買い物

お知らせです


突然ですがお知らせです。

新築マンションに入居してそろそろ3か月が経ちますので、「新築マンション」のカテゴリーを卒業しようかと思います。

今後はおうちのこともそうですが、趣味のことも日常のことも記録として書いておきたいのでどのカテゴリーが良いのか悩んでいますが今のところ

子育てブログの「一姫二太郎」かな、と思っています。

新築マンションを購入したことで年明けに始めたブログですが、たくさんの方に読んでいただいたようで感謝しております。

これからものんびりマイペースで日記代わりに書けたらいいなと思っています。

ありがとうございました。


カテゴリー:お知らせ

プロフィール

emu.co

Author:emu.co
アラフォーの片付け苦手な専業主婦。
4歳差の姉弟の母です。
2014年12月に新築マンションに引っ越しました。
子供のこと、おうちのこと、好きなこと、などなど。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

Thanks

フリーエリア

フリーエリア

おススメ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
