ユックリヒビノコト

二児の母の日常。おうちのことや好きなものの記録。

2015年02月

DATE

  • このページのトップへ




カテゴリー:スポンサー広告

キッチンの換気扇フィルターが思ったより汚れていた話し


入居して2か月経ちました。
毎日それなりに料理をするのでガスコンロを使うわけですが。

オプションをお願いした会社のサービスで、換気扇のフィルターをパチッとはめるタイプに替えてもらえました。
旧居でついていた換気扇と形が違うものだったので掃除が楽になるといいなぁと漠然と思っていました。

担当者の方が「個人差はありますが3~4か月くらいは持ちますよ」みたいな感じで話していたので余裕をもって交換用フィルターを注文しました。
それが1月。

でもね。もうすぐ3月だというのにまだ届かないのです。
色々手違いがあったようだけど原因は不明。

まぁ大至急というわけでもないので気長に待とう、と思いその前に汚れ具合を確認しよう!と整流板を外してみたら。

思ったより汚れてる!(あくまで自分比)

というわけで、注文した分が届くまで裏返して使用することに。
(担当者に確認したところ、裏返して使用してもOKということでした)


換気扇の中はこんな感じ。
P2260360.jpg
整流板とフィルター部分を外して撮影。


フィルターの汚れ具合。
P2260361.jpg
*汚くてすみません*

揚げ物は数回しかしていないですがやはり汚れますね。

でもフィルターが汚れをキャッチしてくれているのでシロッコファンはきれいです。


整流板の内側と枠をきれいに拭いて…
フィルターを裏返して枠にはめて…
P2260362.jpg
裏はきれいです。


P2260363.jpg
設置後。見た目はきれいになりました。


もうすぐ新しいものが届く予定なので(大丈夫か?)それまでこれでしのごうと思います。


それにしてもこのタイプのものは掃除が以前より格段と楽になりました。
整流板もフラットで拭きやすいし、フィルターも簡単に交換できるし。
ズボラな私にピッタリ!
これも「新築マンションで良かったな」の一つです。


☆ランキングが上がり3位になっていて驚きです!ありがとうございます☆

見に来て下さってありがとうございます。

にほんブログ村 住まいブログ 新築マンションへ
にほんブログ村


カテゴリー:キッチン

ベランダの植物(本当に少しです)


紹介するのもアレなんですが(貴重な)リクエストがありましたのでちょこっと紹介します。


ベランダ(奥行2m)に置いてお手入れしています。
P2230358.jpg

本当にしょぼいですよ。
(uriさん、こんなんですみません)

元々ズボラな私にはこの数が限界です。

左側のは、子供の入園記念に昨年(2014年)園から頂いたものです。
春に植え替えて水と時々肥料、くらいしかしていないのですがちゃんとお花が咲きました。

右側のミニバラは夫と子供から母の日に。
これももらってからすぐに植え替えて2度ほど咲きました。
でもバラって難しいですね…。
すごくきれいに咲かせている方々は本当にすごいと思います。

上のアイビーは特に何もしなくても元気に伸びてきます。

入居前はすごく妄想していたんですよ。ベランダでガーデニングなんて素敵。とか。


この本を購入してこんなのいいなぁと眺めていました。


まぁ、でも。

家族から
「また枯らしちゃうよ」

と言われるので今あるものを大切に育てます…。


見に来て下さってありがとうございます。

にほんブログ村 住まいブログ 新築マンションへ
にほんブログ村


カテゴリー:ベランダ

*手作り*hibi+さんのタートルフード・レディースMサイズ


先ほど見たら、先日の照明の記事(こちら)がブログ村の注目記事の1位になっていました。
またまたビックリ。読んで下さった方々ありがとうございました。
何だか時々運が悪いなぁと思うことがあるんです。↑の記事にも書きましたが引っ越し前にガスが壊れたり病気したり。
「何で今なの」っていう。タイミングが悪いんですよね。
日頃の行いのせいかな?


++++++++++++++++


今日は趣味のことです。


自分用のトップスを作りました。
P2240359.jpg

パターン:hibi+ タートルフード(M) *ポケットなしにアレンジ*
生地:slowboat


大人用にと多めに購入していたお気に入りのカラーネップ裏毛、ついにハサミを入れました。
リブも合わせてカラーネップ。フード内側はマルチスラブ天竺。

仕立てたらやっぱりいい感じ。
襟元のクシュっとした感じとか。フード好きなのでお気に入りの型紙になりました。
ただ少し大き目に仕上がりました。
袖が少し長めかな。
生地がキルトなどのように厚めだとMでも大丈夫そうですが、裏毛だとSでも大丈夫そうなサイズ感。
(ちなみに身長158、体重48くらい)

というわけでSサイズの型紙も注文しました!
今日の11:00までOPENしてるし。
サイズを比べてみよう。

ミシンの神様(^-^)がいるうちに、早く届かないかな~。


見に来て下さってありがとうございます。

にほんブログ村 住まいブログ 新築マンションへ
にほんブログ村


カテゴリー:趣味のこと

照明のこと、それと入居から2か月経ちました


我が家のLDと洋室の照明はインテリアオプションでお願いしました。

こんな感じです。
P2230356.jpg

見づらくてすみません。

ダイニング部分は3灯のスポットライト、リビング部分は6灯のシャンデリア。
LEDです。

最初はダイニングセットとソファーを分けようと思っていたので、ダイニングテーブルの上にペンダントライトを下げてもいいかなと思ったのですが位置が合わなくて。
結局ペンダントはやめてこういう感じになりました。

照明に詳しくない私の希望としては
「とにかく明るいもの」
「明るいけど蛍光灯みたいに白くないもの」
抽象的だなぁ。

が欲しくて、コーディネーターの方に相談しました。
どうもLED=ちょっと暗い、というイメージがありまして設置するまで心配でしたが、明るさは十分でした。
普段は6灯のシャンデリアだけ使用しています。


LDの隣の洋室はリビングのと同じです。
P2230355.jpg

4灯です。これも明るさは十分。


寝室のものはIKEAで購入。
P2230357.jpg

寝る時しか使わないので見た目重視です。
かわいいのですが、設置後「これって掃除めんどくさくないかい?」と思ってしまいました。
羽みたいなところに埃がたまりそうです…。
ズボラだし(--)
それとエアコンを付けるとユラユラ揺れそうです。
寝てしまえば気にならないと思うけど。

子供部屋のものは旧居から持ってきたものなので割愛。


オプション、最初は高いものだと思っていたのですが、お値段も電気屋さんとあまり変わりがなく、入居前に取り付けてもらえて良かったです。
結果的に大正解でした。なぜかといいますと。


++++++++++

入居から2か月経ちました。
引っ越し前はそれはまぁいろいろありました。

まず、引っ越し前に旧居のガス給湯器が壊れてお湯が出なくなりお風呂が使えなくなりました。
給湯器が直るのは引っ越し後、ということで諦めてしばらく銭湯生活。
寒空の中銭湯までの道のり、寒かったなぁ。

その後予防接種をしていましたがインフルエンザにかかりました。
久しぶりの高熱でフラフラでしたが点滴でだいぶ楽になりました。

引っ越しの時には回復し、業者さんに梱包をお願いしていたので何とか引っ越すことが出来ました。
でも朝8時から梱包スタート→新居に搬入し終わったのは夜10時くらいでした。
(そんなに距離なかったのになんでだろ?ものが多すぎたってこと?)

そんなこんなで自分でいろいろと出来なかったのでオプション会で頼んでいて良かったと思いました。
重たい照明器具つけるなんて無理だ~。夫はあてにならないし。

引っ越し当日、夫は仕事だったので(@@)私と母で段取りしましたよ。
といってもお兄さんが梱包をしているのを横でじっと見て、トラックに積み終わったら自分の車で新居に向かい、荷物の置き場所を指示しただけですが。
(子供は義実家に預けた)

それからあっという間に2か月過ぎました。
時が過ぎるのは早いですね。


見に来て下さってありがとうございます。

にほんブログ村 住まいブログ 新築マンションへ
にほんブログ村


カテゴリー:オプション

アウトレットでお買い物


先日、平日午前中にアウトレットへ行ってみました。
同じ市内にあります。
初めての店舗だったのですが想像していたよりごじんまりしていてちょっと残念。
飲食店も少なくて。
旧居でも同じ系列のアウトレットに行っていたのですがかなり広かったので全然違うことにビックリしました。


でもいろいろなお店を見て、欲しいものを発見したので購入しました。
これです!
P2190352.jpg




フレッシュロック一番小さいサイズと、ガラスのティーポットです。
楽天でも取扱いがありましたがセールまで待てないなぁと思って。
実際に大きさなど確認できたので良かったかな。


早速フレッシュロックに片栗粉を入れてみました。
P2200353.jpg

使いかけのを入れたので全部入りましたが、新品を入れるとなると全部入らないかも…。
一応説明書には「これは何グラムくらい入ります」みたいな目安が書いてあります。


で、キッチンのガスコンロ横の引き出しに入れてみました。
P2200354.jpg

こんな感じ。
あ、引き出しちょっとスカスカですね。

高さもサイズもこの引き出しにちょうどいい感じでした。
なのでリピートして、今度コンソメや中華スープの素などの粉ものを整理しようかなと思います。
ティーポットのレポはまた今度。



見に来て下さってありがとうございます。

にほんブログ村 住まいブログ 新築マンションへ
にほんブログ村

カテゴリー:お買い物

廊下をちょっと飾り付け


先日のオプションの記事(こちら)がまたまた一時期、注目記事の1位になっていてビックリしました。
読んで下さった皆様、ありがとうございます。
お役に立てれば嬉しいのですが、そうでなかったらすみません。


++++++++++++++++++++++++++++++++


少し前ですが廊下にフレームを飾りました。

我が家の廊下はこんな感じです。
P2100330.jpg

右側の手前のドアがトイレ。
その隣が洗面所とバスルーム。

左側の手前のドアは子供部屋1です。
隣が子供部屋2で、正面のドアがLDへ続いています。

ちょっと見えていますが…。

画像左側のフレーム。

P2100328.jpg

ムーミンのハンカチです。
素敵ブロガーさんの記事を参考にさせていただきました。
IKEAのフレームに入れてピクチャーレールにかけました。


こちら。色違いもありますよ。


しっかりアイロンをかけてフレームに入れたのですがどうにも少しだけうねっていたりしています。
どうも後ろの板をはめる時よれてしまうみたいで。
しかも後ろ側のツメがうまくはまらなくてイライラ…。
半ば強引にガコッとはめました。

そんなこんなで設置に少し手間取り疲れましたが、子供もかわいい~と言っているのでしばらく飾りたいと思います。


にほんブログ村 住まいブログ 新築マンションへ
にほんブログ村

カテゴリー:廊下

我が家の北欧食器


新築マンションを購入する前から、何となくいいなぁと思い少しずつ集めてきた食器。
使ってみると納得。
使いやすい気がします。厚みも程よく扱いやすいような。


オリゴとカステヘルミ。
P2100337.jpg




ムーミンマグ。かわいいのでまだ鑑賞中。
P2120350.jpg



上記2個の限定マグは2個セットで購入しました。
メガネマークはありませんが十分かわいいです。

あと画像はありませんがティーマのボウルとプレート4枚ずつ。


今度は少し大きめのお皿が欲しいです。王道の

こんなのや


こんなのとか。



料理も頑張らないといけませんね。


にほんブログ村 住まいブログ 新築マンションへ
にほんブログ村



カテゴリー:お気に入り

頼んだオプション


オプションについてはそれぞれの部屋の記事でちょこちょこ書いてきましたが、まとめて書いておきます。

(全て同じ会社で施工してもらったものです)



◎エコカラット (玄関、寝室、トイレ)

◎ピクチャーレール (玄関、廊下、洋室)

◎人感センサーライト (玄関)

◎ホスクリーン

◎吊り戸棚 (洗濯機の上)

◎食器棚

◎食洗機

◎シリコンフロアーコーティング (フローリング部分全面)

フロアーコーティングについてまだ書いてなかったと思うので、入居してからの感想です。
(あくまで個人の感想です)

マンションを購入するにあたり私の妹(9年ほど前新築マンション購入)に相談しました。
その時に妹が絶対コーティングしたようが良いと力説していました。
自分でワックスがけをしていたようなのですが、だんだんおろそかになってしまいムラや傷が目立つようになったようです。
フローリングの色が濃いようで余計気になるようです。
そのようなアドバイスもあり、ダラな私としては高かったですが施工することに。
(自分でワックスがけなんて多分やらないだろうし)

マンションの営業担当者はコーティング不要ですよ、みたいに話をしていたのですが、子供もまだ小さいので色々こぼしたりするので長い目で見てもコーティングは施工してよかったと思います。(実際は子供より私がこぼしたりする)

もちろん仕上がりなど満足です。が入居してから気づいたことが。

どうも床が帯電?するようで埃を引き寄せている感じ…。
埃が落ちている、というより、床にはりついているような。さすがのダラな私も汚れが気になるようになりました。

なので毎朝フロアーモップで拭き拭き。その後掃除機。
毎日拭いていてもけっこう埃が落ちるものですね。

聞いてみたところこの状態(帯電)は1年くらいたつと解消されるようです。
でも変わらずマメにお掃除したいと思います。

*********************************************

さて、ここからは余裕があったら頼みたかったな~、のものです。

◎ベランダのタイル

ウッドタイル、というのでしょうか。おしゃれな感じのベランダに憧れました。が予算の都合上諦めました。
DIYも考えましたが今は無理…。


◎チャイルドミラーのタイル

以前も書きましたが、水跳ねが気になります。


◎LDの壁や梁にエコカラット

面積が広いので予算オーバー。さくっと諦め。でも施工例を見るとカッコいいなと思います。


◎キッチンカウンター下の収納

造作家具…。高かったです。本当に必要になったらその時また考えます。


他にも知らないオプション、たくさんあると思います。
物欲はきりがありませんね~。あれもこれも欲しくなってしまいます。

にほんブログ村 住まいブログ 新築マンションへ
にほんブログ村

カテゴリー:オプション

「時々手作り」の話し


ブログの紹介文にも記入していますが、時々手作りをします。

掃除や片付けは苦手ですが、手芸が好きです。


小さいころから編み物などしていました。もちろん小物ばかりでしたがそれでも何か出来上がるのをすごく楽しんでいた記憶があります。
高校生の時、友人と一緒に自分用のセーターを編み修学旅行に着ていったのもいい思い出です。
それからしばらく遠ざかり、上の子が生まれる時にベビードレスを編みました。

上の子が入学するときにミシンを購入し通学グッズを作りました。
そうしたらミシンが楽しくなってしまい、とうとう洋裁をするようになりました。
もちろん独学なので完全に自己満足ですが子供服を作ると子供たちも喜んで着てくれます。
いつまで喜んでくれるかわかりませんが細々続けられたらなと思います。


最近作ったものです。

子供用のバックラインTシャツ。背中側にラインが入っています。着ると結構カッコいいです。
P2100338.jpg

自分用のタートル。普段着に重宝しています。
P2100342.jpg



ニットを縫うようになったので1年ほど前に思い切ってロックミシンを購入しました。
P2100339.jpg


悩んだけど買ってよかった!


テーブルが広くなったのでミシン2台置いても大丈夫。
まだ完ぺきには使いこなせませんがのんびり手作りライフを楽しもうと思います。
(布山を小さくしないとね…)


にほんブログ村 住まいブログ 新築マンションへ
にほんブログ村

カテゴリー:趣味のこと

先日のマラソンで買ったものはこれです!


先日のお買い物マラソン(その時の記事)で購入した品物が届きました。

こちらです^-^

P2100343.jpg



ケーラーのオマジオです。
Sサイズのブラックにしました。

北欧インテリアブロガーさんたちのブログによく登場していて皆さんとても素敵に飾っていますが…。


私が飾るとこんな感じ。

P2120351.jpg

・・・ワーン、悲しいかな、センスがありません。


届いたときに思ったより小さい感じがしましたが、実際おいてみたらキッチンカウンターに置くのにはちょうど良いサイズかなと思います。
他の色や大きいサイズも欲しくなってしまいます。


にほんブログ村 住まいブログ 新築マンションへ
にほんブログ村


カテゴリー:お買い物

プロフィール

emu.co

Author:emu.co
アラフォーの片付け苦手な専業主婦。
4歳差の姉弟の母です。
2014年12月に新築マンションに引っ越しました。
子供のこと、おうちのこと、好きなこと、などなど。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

Thanks

フリーエリア

フリーエリア

おススメ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
