ユックリヒビノコト

二児の母の日常。おうちのことや好きなものの記録。

2015年01月

DATE

  • このページのトップへ




カテゴリー:スポンサー広告

入居1か月後の寝室


今朝は起きて外を見たら雪が積もっていました。
子供の幼稚園、お休みになるのかしらと思いましたが特に連絡がなかったので普通に登園しました。

+++++++++++++++++++++++++++++++++++

我が家の寝室です。

P1270298.jpg

ベッドが部屋を占領しています。
セミダブルとシングルをくっつけているので横幅いっぱいです。
なので寝るときは足元から枕のほうに上っていく、ような感じです。

マットレスは 「サータ」 ポスチャーピローソフト

今まではずっと和式布団でしたがマンションに引っ越すならベッドにしよう!とオプション会で色々なマットレスにゴロンと寝てみて悩んで悩んでこちらに。
友人が「寝具はケチっちゃだめだよ」と話していたのを思い出し、予算オーバーでしたが思い切って購入。
1か月経過しましたが…旧居で感じていた寝起きの腰の痛みなどがなくなりました。
私はもう少し硬めのマットレスが良いのかなと思っていましたが、沈み込みすぎる感じもなく、快適です。

カーテンは夫の希望でブルー系。
最初ものすごい濃紺のカーテンを選んできたのですがさすがに暗くなりそうなので、説得してこちらのターコイズブルーにしました。
レースはシルバーのボーダーラインが入っています。
落ち着いた色味で気に入りました。
カーテンの色味に合わせてIKEAでクッションカバーを購入。

布団カバーと枕カバーは 「シビラ」 ウアウ です。
今までは無地のカバーリングだったので柄物は冒険でしたがいい感じになりました(自分比)

掛け布団は引っ越し前にリフォームしました。
羽毛を追加してもらいふっくらして戻ってきました。

画像左側の壁に少し見えていますが、オプションでエコカラットを貼りました。
こちらもデザインパッケージです。  グラナスプラン(3㎡) HYBRID
カタログでは縦に貼っていましたが横に貼りました。
こちらも効果はまだわかりませんが見た目的には満足。今後の調湿効果に期待です。

部屋自体は狭いですが寝具類は概ね満足しています。
夏になったらカバーリングを明るい色味に替えたいです。


カテゴリー:寝室

入居1か月後のトイレ


web内覧会、というほどでもありませんが入居1か月後のトイレです。

P1270296.jpg

至ってフツーのトイレです。
吊り戸棚と手洗い場は標準です。

オプションでタオル掛けの上にエコカラットを付けました。
エコカラットプラス デザインパッケージ(1㎡)のトラバーチンです。

壁と同化してわかりにくいかもしれませんが…
見えますでしょうか??

希望としては別の種類で色がホワイトのものが良かったのですが、貼れるスペースが小さいのでデザインパッケージのほうが無駄が少ない、ということでベージュのこちらにしました。
脱臭効果?などはまだよくわかりません。見た目重視ですね。

ちょっとスッキリしすぎかなぁ?と思うので何か飾りたいなぁ。
かといってインテリアセンスゼロだし(涙)
素敵ブロガーさんのおうちを参考にさせていただこうと思います。

カテゴリー:トイレ

キッチンマット


旧居で使用していたキッチンマットは薄くてすぐにずれてしまい、掃除機をかけると一緒に吸い込んでしまいこれまたストレス。

そのため新居では絶対にキッチンマットを新調しよう、と思い色々とリサーチし楽天で探したところ…
かわいい形のものを発見。


PC090260.jpg

引っ越し前に設置した時に撮影したのでタグがそのままですが…

カーテンの色にあわせて黄色系にしました。

1か月使用してみての感想ですが…

・掃除機をかけてもずれにくい!
・最初は結構モケモケが出るけど掃除機をかければあまり気にならない

厚みもあって足元も寒くありません。
なんといっても形がかわいいです。
掃除の時のストレスが減ったので買ってよかったものの一つです。


カテゴリー:キッチン

マンション購入の話と入居1か月後のリビング


2014年12月に新築マンションに引っ越しました。

結婚して12年ほど経過した頃、マイホームのことを考えるようになりました。
それまではありがたいことに社宅に恵まれ、夫の転勤の可能性もあるので、特にマイホームのことは
考えていませんでした。
でもいずれ社宅も退去しなくてはならないし、子供も育ってきて学校のことなどを考えると
まだ低学年のうちなら転校も何とかなるかなと思い(夫も私も低学年で転校を経験しています)
2013年秋にマンションの契約をしました。

それから約1年ちょっと、やっと入居となりました。

お気に入りの家具を揃えたいという希望がやっとかないました。
結婚当初購入した家具は、インテリアに疎くとりあえず購入したものを使っていましたが、やはり汚れや傷みなどもあり、引っ越しで新しいものを購入しました。

そんなこんなで入居1か月後のLDの様子です。

P1270295.jpg

テーブルの上に娘のものが乗っていますがスルーしてください

LDの家具はマスターウォール。

・テーブル、ソファ、ベンチは 「リッツ」
・TVボードは 「プント」

ソファの張地が選べるのですが、子供たちが水などこぼしたりするだろうと思い拭きやすい皮にしました。
色はブラウンです。
テーブルはウレタン加工にしようか散々迷いましたが、加工はせずオイルでお手入れすることにしました。
が、ダラな私にできるのだろうか。今から心配です。

LDがそんなに広くないのでいわゆる「カフェスタイル」のようにしました。
テーブルの横幅180cmにしたのでゆったり広々で今のところこれにしてよかったと思います。

TVボードの横には入居後に購入した観葉植物。
一つあると癒されますね。枯らさないようにお手入れしようと思います。

エアコンはダイキン。
オプション会で注文したので標準工事に配管カバーが含まれていました。
(旧居ではホースが丸見えだったので気になっていました)
きれいに仕上げてもらいほっとしました。

気になるのはテレビ。もう10年くらい使っているのですが
裏の高画質の端子が一つしかないらしくせっかく契約したauテレビも少し画像が荒いです。
壊れる前に買い替えたいです。(いつになるやら)

南向きベランダで明るいです。
暗い部屋が苦手なので南向きは絶対譲れなかったので満足しています。
夏の暑さが心配ですが寒い今の時期は快適です。
東側の窓はシェードにしました。
家具の配置など考えてカーテン溜まりがないほうがいいのでは?というアドバイスでこちらにしましたが
スッキリしていて頼んでよかったです。

ちょっと油断するとテーブルの上がごちゃっとなるので注意していきたいと思います。



カテゴリー:LD

ブログはじめました


2015年を迎えて新しいことにチャレンジしたいと思いブログを始めることにしました。
備忘録的に活用できたらと思います。

カテゴリー:はじめまして

プロフィール

emu.co

Author:emu.co
アラフォーの片付け苦手な専業主婦。
4歳差の姉弟の母です。
2014年12月に新築マンションに引っ越しました。
子供のこと、おうちのこと、好きなこと、などなど。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

Thanks

フリーエリア

フリーエリア

おススメ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
