ユックリヒビノコト

二児の母の日常。おうちのことや好きなものの記録。

エビのこと

CATEGORY

  • このページのトップへ




カテゴリー:スポンサー広告

最近のエビちゃん*2015.6月*


ちょっと間があきました。

4月下旬から飼いはじめたエビちゃんですが、あれよあれよという間に減ってしまい、残り2匹となってしまいました。

その2匹もいつ☆になるか心配です。

子供も私も毎日癒されていますが…。

愛情をもって飼育しても難しいですね。

金魚ちゃんも白点病が再発してまた治療中です。

ちょっとへこみます。


見に来て下さってありがとうございます。

にほんブログ村 インテリアブログ 子供あり家庭インテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 一姫二太郎へ
にほんブログ村




カテゴリー:エビのこと

卵??


エビちゃんネタです。

水槽にセットした後、これまで確認しただけで3匹が☆になり、気づかない間にいなくなってしまったのが数匹。

それからは13~15匹くらいいるな、というアバウトな感じ。水草に隠れていると見えづらいのです。

ここ数日は特に変化もなく過ぎていました。

が、小さい小さい白いぽつぽつが落ちていました。

もしかして卵??脱卵っていうやつかしら?

よーーーーーく見てみると、1匹のエビちゃんのおなかの下に卵らしきぽつぽつが。

抱卵キターーー!( *´艸`)なのかな??

初めてなのでよくわからない…。

水換えしたいなと思っていたのですがしばらくお預けです。

稚エビに会えるといいなぁ。


見に来て下さってありがとうございます。

にほんブログ村 インテリアブログ 子供あり家庭インテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 一姫二太郎へ
にほんブログ村

カテゴリー:エビのこと

脱皮を見ました


連日エビちゃんの記事ですみません。

昨日、いつも通り水槽の前に座ってじーっと見ていたら、水草につかまってもぞもぞしているエビちゃんが。

何だか変な動きだなぁと思ってみていたら、脱皮しました。

頭と胴体の間の部分がパカッと開き、そこから体の中身?がパーンとはじけるように飛び出てきてあっという間に抜け殻が出来ました。

本当にあっという間でした。見られてラッキーだったのかな。

それと…またもう1匹☆になりました。

特に何もしていないのですが何ででしょうかねぇ。

夏の準備をしましたがその前に全滅してしまうかもしれない(;´Д`)という不安。

エビちゃんは難しいです。


見に来て下さってありがとうございます。

にほんブログ村 インテリアブログ 子供あり家庭インテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 一姫二太郎へ
にほんブログ村

カテゴリー:エビのこと

夏に向けての準備


前回の記事で「エビちゃんは元気です」と書いたのですが、その後1匹☆になってしまいました。

1週間たって元気そうだったので、プロホースというホースでソイルの掃除をして汚れた水を少し吸い出して、減った分の水を足しました。

どうもその時荒っぽく水換えしてしまったようで、しばらくしてから水槽を見てみたら残念なことに(TДT)

まだ水換えも早かったかもしれません、ストレスを与えてしまったようです。

残った子たちが気になります。今のところ無事ですが…。

それと、元々19匹を水槽に入れたので、今18匹になっているはずなのですが、どうも数匹足りません。

水草の陰に隠れたりして数え間違えているのかもしれないのですが(思ったより動くので数えにくい)

気づかない間に☆になって他の子たちの栄養源になってしまったのか…。

脱皮だと思っていたのは実は違ったのか…。

いや、でも白い抜け殻だけだったし…。

と頭の中がグルグルしております。

とにかく少しでも長生きしてもらえるように気を付けます!

というわけで、夏に向けて水温を下げるファンを購入しました。


取り敢えず使い心地を試してみようと思います。モーター音が気になりますが…。

音が小さいといいなぁ。


見に来て下さってありがとうございます。

にほんブログ村 インテリアブログ 子供あり家庭インテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 一姫二太郎へ
にほんブログ村



カテゴリー:エビのこと

エビちゃんの様子*2015.5*


エビちゃんを迎えて約1週間。

元気に泳いでいます。

エサを奪い合ったりして結構激しいんだなぁと思いながら水槽をずーーーっと眺めています。

そんな様子を見て夫が「…大丈夫か?」と聞いてきます。

いーの、見ていて飽きないから!

迎えてから数日して脱皮していました!

それからも何回か脱皮の抜け殻を見かけます。

水質が変わったりするとビックリして脱皮が早まる、と書かれていたのでちょっと心配していたのですが、落ちている子もいないのでこのままで良いのかな…。

近日中に夏に向けて水温を下げるファンを買おうかな、と思っていますがどうもモーター音が大きくてうるさいようです…。

金魚ちゃんにも今まで使用したことがありません。

水温のことは気にしたことがなく…。無知でした。

ダメダメですね…。かわいそうなことをしてきました(でも元気でいてくれているのでホッとしています。今後は注意していこうと思います)

リビングに水槽があるので出来るだけ静音のものが良いのですがこればかりは難しいようです。

最近は水温は24~26度前後で安定しているのですが、30度を超えるようになるとまずいらしいので早めに準備しようと思います。

稚エビに会えるのだろうか…。


見に来て下さってありがとうございます。

にほんブログ村 インテリアブログ 子供あり家庭インテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 一姫二太郎へ
にほんブログ村

カテゴリー:エビのこと

プロフィール

emu.co

Author:emu.co
アラフォーの片付け苦手な専業主婦。
4歳差の姉弟の母です。
2014年12月に新築マンションに引っ越しました。
子供のこと、おうちのこと、好きなこと、などなど。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

Thanks

フリーエリア

フリーエリア

おススメ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
