ユックリヒビノコト

二児の母の日常。おうちのことや好きなものの記録。

設備

CATEGORY

  • このページのトップへ




カテゴリー:スポンサー広告

もうすぐ5か月。それと補修


新築マンションに入居してもうすぐ5か月になります。

日々快適に生活しています。

先日3か月点検で指摘した箇所の補修をしてもらいました。

結構な数の職人さんがやってきました。

どうしても壁紙の浮きが気になって…。

担当者の方は「仕方ない」的なことをいうのですが。

気になるもんは気になるから直してください、という内容のお願いしてふくらみを直してもらいました。

それとキッチンの水栓がどうも動きが固いときがあり、気になると話したら水栓ごと交換になり、しかも浄水器のカートリッジを1本付けてくれました。ありがたや。

浄水器は蛇口一体型なのですごく楽です。

大きな手直しはそれぐらいで済みました。

でも5か月住んでみて。

当たり前ですが色々な箇所が汚れたりしてくるんですよね。

自分の部屋もそうですが、共用部分も。

あんなピカピカ新築マンションだったのに。

もちろん出来る範囲で掃除はしていますが、傷とかもつくし。

まぁ生活していたら仕方ないですね。

それでも苦手な掃除頑張ります~。その前に整理整頓…。


見に来て下さってありがとうございます。

にほんブログ村 インテリアブログ 子供あり家庭インテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 一姫二太郎へ
にほんブログ村




カテゴリー:設備

24時間換気のフィルターがすごいことになっていた(画像注意)


新居に引っ越して3か月。

以前、同じマンションでお友達になった方が「フィルターすごい汚れてた」という話をしていて、掃除しなくちゃな~とは思っていたのですがなかなか手つかずで。

しかも体調不良になり後回しでした。

でも気になってフィルターを見てみたら…。

真っ黒!!

↓画像注意です。













P4020461.jpg

*写真上・使用中    写真下・新品*

本当にすみません…。汚くて自分でもビックリです。掃除怠るなっていうことですね(;´Д`)

というわけで、楽天でフィルターを購入しました。

この真っ黒の面は道路側です。

裏側の部屋に面したほうはこんなに汚れていなかったです。

3か月でこんなになるなんて。とほほ。

東側に道路がある寝室のフィルターは両面ここまで汚れていなかったので、やはり交通量の多い道路に面しているフィルターは汚れやすいのかな。

すぐ新品に交換し、汚れたものは水洗いしました。洗うとすぐに汚れが取れました。

洗っても数回は使用できるようなので、今後はまめに交換したいと思います。

壁が黒くなるのはイヤ!!




発送が早くて助かりました。


そうそう、以前記事にしたキッチンの換気扇フィルターですが、やっと正しいサイズが届きました。
別の担当者に連絡したらあっという間に送られてきました。この3か月待ったのは何だったのだろうか?というくらいあっという間です。
「こちらのミスなので無料で差し上げます」ということでした。
ありがたや。
そんなに急ぐものではなかったので(サイズ違いのもあるし)待てましたが対応がちょっと残念でした。
楽天の当日発送とかに慣れちゃったからねぇ。
当日発送、とはいかなくても、他のお客さんの為にも今後は改善されるといいなと思います。



見に来て下さってありがとうございます。

にほんブログ村 インテリアブログ 子供あり家庭インテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 一姫二太郎へ
にほんブログ村

カテゴリー:設備

マンションで何気に便利だ、と気付いたこと


以前「マンションでこれは便利」と感じた設備など(その時の記事はこちら)を書きました。

そのあとに地味に、ではありますが便利なものが他にもいくつかありました。


◎ミストサウナ

標準装備。体が温まるし潤いも。「付いてるんだね~へ~」くらいな感じでしたが便利だと思います。


◎浴室乾燥

これも標準。ホスクリーンつけたのでそんなに使わないかな、と思いましたがあるとそれはそれで便利。


◎浄水器付蛇口

キッチンの蛇口にカートリッジが内蔵されていてスイッチで原水、シャワー、浄水と切替できます。以前はポット型浄水器を使っていたので水を入れてしばらく濾過しないと使えなかったですが、これはすぐに浄水が出てくるので楽です。
カートリッジは定期的に届く予定なので、交換し忘れる心配も減りそうです。


◎キーを差さなくてもエントランスのドアが開閉

電子キー?なのでエントランスなどの鍵は持っているだけで開きます。荷物の多いときや子供を抱いているときなど便利。
(部屋のドアは普通に鍵を差して開けます)


◎スロップシンク

靴を洗ったり植物の水やりなどに便利。


こんな感じでしょうか。色々と進化についていけてない部分もありますが生活の快適度はかなり上がりました。


見に来て下さってありがとうございます。

にほんブログ村 住まいブログ 新築マンションへ
にほんブログ村



カテゴリー:設備

マンションでここがこうだったらな~、と思うこと


前回の記事(こちら)が一時期注目記事の1位になっていて、ビックリしました。
お役にたてたら幸いです。

今回は「もうちょっとこうだったらな」と思う点を挙げたいと思います。
(あくまで個人の意見です)


◎駐車場が自走式だったらな

マンションの駐車場は機械式の立体駐車場です。狭い土地を有効に使うには仕方ないのですが、なんせ横幅が狭くて。運転があまり上手でないので車を入れるのに毎回緊張します。駐車場代も結構お高いし。


◎ゲストルームがあったらな

管理費がお安い(営業担当談)らしく、施設がほとんどありません。でもゲストルームがあったら気軽に友人や両親を呼べるのですが。


◎コンセントの位置

キッチンカウンターの横にコンセントがあったらな、と思います。電話を置いているのですが電話のコンセントはカウンターの下部にあるのでコードがだらーん、となっています><
いつかモールで隠したいと思うのですが、いつになるやらです。


◎洗面所のチャイルドミラー、タイル貼れたら良かったな

水跳ねを拭くのが…。uriさんのおうちのようにタイルを貼れたら良かったのですが、オプションを依頼するときには存在を知らず。知っていたら頼んだと思います。後から一応お値段を聞いたら5万円くらい、と言われました。今となってはなかなか頼みにくいのでやはり悩んでいらっしゃる方は入居前に施工するのがおススメです。


とりあえず、旧居と比較したら快適度はかなり向上したのであまり不満はないのですが。あまり欲張っちゃいけないですよね。
住んでみて気づくこともたくさんありますね。


にほんブログ村 住まいブログ 新築マンションへ
にほんブログ村

カテゴリー:設備

マンションでこれはあって良かった、と思うこと


新築マンションに入居して1か月半ほど経ちました。
旧居との比較になりますが「これは便利」という点を挙げてみたいと思います。
(あくまで個人の感想です)


◎床暖房

LDに標準装備。当初そんなに期待していなかったのですが、今はもうこれじゃないとダメ!というくらい愛用しています。
ほんわか暖かい、というか。エアコンに比べて乾燥も少ない。


◎ディスポーザー

こちらも標準装備。これも初めて使うまで半信半疑でしたが。すごく便利。以前と比べて生ごみの量がかなり減りました。


◎ビルトイン食洗機

こちらはオプションで設置。Panasonicの深型です。手荒れが酷かったのですが少しましになりました。カレーなどのべたべた汚れもものすごい綺麗に落ちて感動。


◎ごみ24時間出してOK

出かけるついでにごみを出せて便利。管理人さんがいつもきれいにしてくれているので感謝です。


◎複層ガラス

結露が激減しました。雪が降るような日はさすがに窓の下部がうっすら結露しますが以前と比較にならないほど少ないです。


◎インターネット回線使用料は管理費に含まれている

入居前にメアドは取得しておきました。入居後すぐにネットが使えて便利でした。
(旧居では、電気屋で買い物した時に抱き合わせのようにこの回線契約するとお得ですよ!みたいなのに入ってしまい、全然必要のない光TVとか、電話のオプションとか、解約するの面倒でした)
特に不便を感じることもなく毎日PC使っています。


◎宅配ボックス

再配達の依頼をする必要がなく便利。


主なところはこんな感じです。また気づいたらupしたいと思います。


にほんブログ村 住まいブログ 新築マンションへ
にほんブログ村

カテゴリー:設備

プロフィール

emu.co

Author:emu.co
アラフォーの片付け苦手な専業主婦。
4歳差の姉弟の母です。
2014年12月に新築マンションに引っ越しました。
子供のこと、おうちのこと、好きなこと、などなど。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

Thanks

フリーエリア

フリーエリア

おススメ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
