ユックリヒビノコト

二児の母の日常。おうちのことや好きなものの記録。

金魚のこと

CATEGORY

  • このページのトップへ




カテゴリー:スポンサー広告

水槽をリセット


先日様子を見ていた白点病?のような症状が出た金魚ちゃん。

(その時の記事はこちら

塩水浴をして症状が消えたので本水槽に戻しました。

が!また白いぽつぽつが…しかももう1匹の金魚ちゃんにも移ってしまったようです(TДT)

水槽の状態が悪いのね、多分。

ということでまたお店の方にアドバイスをいただき、今朝から本水槽をリセットして、金魚ちゃんたちを塩+薬液水槽に移しました。

P5280578.jpg


↑こちらを初めて使用しましたが、すごい色…。

これで1週間ほど様子を見ます。

金魚ちゃんを移した後、本水槽を掃除しました。

いきなりですがafter
P5280580.jpg

空になりました。


↑これは本当に便利!!水換えが楽チン☆必需品です。

水を全部抜いて、砂利を取り除き、コケなどをきれいに拭いて、フィルターも洗ってカートリッジも全部お取替え。

朝から重労働…。水や砂利が重たいです。

またきれいにセットしてフィルターをON。

これまで病気知らずだったからどう対処していいのか分からず困りましたが、専門家の方のアドバイスをもらえて本当に助かりました。

元気に長生きしておくれ~!!


見に来て下さってありがとうございます。

にほんブログ村 インテリアブログ 子供あり家庭インテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 一姫二太郎へ
にほんブログ村


カテゴリー:金魚のこと

金魚ちゃんも…


連日エビちゃんのことばかりでしたが、金魚ちゃんもちゃんとお世話しています。

が、少し前に1匹のひれに本当に少しですが白っぽい点々が…。

ひどくなる前に別の水槽に隔離して塩水浴をして様子を見ています。

念のためひどくなったときのために治療薬も購入しました。

元気は元気なのですが。

早く良くなるといいなぁ。


見に来て下さってありがとうございます。


にほんブログ村 インテリアブログ 子供あり家庭インテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 一姫二太郎へ
にほんブログ村

カテゴリー:金魚のこと

我が家の癒しちゃん


以前少し書きましたが我が家は金魚を飼っています。

P1280301.jpg


お祭りで釣った金魚がだいぶ大きくなりました。
旧居ではプラスチック水槽で飼っていましたが、金魚たちも新居(^-^)にお引っ越し。

おもりのようなものがついていてレイアウトしやすいようだったので入れていましたが。





おやつによく食べるようで、ちょっと枝がさみしくなってきたので別の水草を購入してみました。



アナカリスです。
ちょっと短めのものが届いたので別の水槽に入れて少し育ってから金魚水槽に入れようかな。
(その前にちゃんと水草育つんだろうか)


子供がちゃんと金魚のお世話をする!といったので連れて帰ってきましたが、結局お世話するのは大人…。
そして癒されているのも大人…。
水槽を見ているとホッとしますね。
これからも大切にお世話しようと思います。

*画像チャレンジしてみました*


にほんブログ村 住まいブログ 新築マンションへ
にほんブログ村





カテゴリー:金魚のこと

プロフィール

emu.co

Author:emu.co
アラフォーの片付け苦手な専業主婦。
4歳差の姉弟の母です。
2014年12月に新築マンションに引っ越しました。
子供のこと、おうちのこと、好きなこと、などなど。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

Thanks

フリーエリア

フリーエリア

おススメ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
